βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試験的に表紙

現在テスト中のオンラインゲーム

| βテスト情報 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【RTSMMO】ARGO ONLINE【なんのこっ茶】

エムゲームジャパンから新作MMORPGタイトル
「ARGO ONLINE」のCβテスター先行募集の案内

大まかなジャンルとしてはMMORPGなんだけど、
公式ページとかムービーではRTS+RPGっていうのを
前面に押し出してる。

まぁ、正直な感想、ま~た対人廃人養成ゲーか。としか
対人嫌いだし、RTS苦手な私にとっては興味をひかれないけど
これ以上更新しないと呂露るので仕方ない。


前述したとおり、おおまかなシステムはいつものMMORPGで
特に尖がったシステムはないのだけど
強いて言うならば「時間移動」「アースドゥーム」という鉱物をめぐる駆け引きが
このゲームの対人であり大人数戦での目標になる。

このアースディウムはフィールドの至るところに点在し
それの採集は後述するユニットが行ってくれるのだけど
武器の強化やアイテム作成にもこのアースドゥームが必要になってくる。
また戦闘用のユニットの製造などにも関わってくるので
完全にRTSでいう資源という位置付け。

そして、敵国とこのアースドゥームをめぐってTOLOVEることによって
局地的なPvPが開始され、ゆくゆくは種族と種族の全面抗争になるらすい。


先述したユニットについて
ユニットは採集や生産をプレイヤーの代わりに行ってくれたり
戦闘で一緒に戦ってくれる凄い奴だよ!

まぁ一言で言えばそんな感じですよ。
ただ、RTS+RPGを謡っているからには戦闘用のユニットは1体だけではないんだろう。
基本的にユニットの操作は直接操作するのではなく
索敵行動や防衛行動など戦術を設定することで動作する。
RTSでいう一般兵士扱いですね。コレに対し、プレイヤーは
量より質のある兵士でエリート兵やユニーク兵といったポジション

また、ユニット兵とは別に搭乗兵器というものもあり
これも資源…もといアースドゥームを消費して作成する。
1人乗りの移動用のものから、8人乗りのちょっとした戦車を作ることもできる。
これの効果的な運用が大人数戦での命運を分けそう。ってか分けるんだろうな。

タイムトラベルはそこまで重要じゃあないんだけど
要は同じフィールドでもNPCの年齢とかMOBが変わったりするよ!
その程度。

種族は2種類
核の放射能汚染から逃げるために地下に移り住んだNoblian
こっちは普通のヒトっぽい見た目で
主に科学力を武器にする。
今現在の優勢(人気のある)種族はこっち

核の放射能を受け入れ、数百年の間で適応進化したのがFloresslah
そこ!どう見てもエルフとか言わない!
こっちは超常的な力と放射能によって異常進化した生物の力を使う。
不人気

戦闘システム自体は、ユニットがあるとはいえ
本質的にはマウスクリックによるクリックゲー。
銃とか弓とかもあるけど、結局至近距離で撃ち合ういつもどおりの光景が。

先に韓国の方で先行βが行われているので
YouTubeでARGOONLINEで調べれば出てくるはず

まぁ、俺はやりませんけどね

| βテスト情報 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【また誰かが】Age of Empire Online【萎えて落ちる】

AOE 1


誰がか萎えて落ちることに定評のあるAge of empire(通称AOE)の
オンラインタイトルが出たよ!

と言っても、日本語未対応ですし海外鯖なんで色々と不都合はありそうですけどね。

募集は既に開始、 公式ページ から参加が可能ですよ。
参加に必要なのは、そこそこの英語能力とWindowsLiveIDが必要。
公式ページも英語だけれど、海外のネトゲに慣れていれば、雰囲気でなんとなく分かるはず。

参加手順

1、 公式ページ の左上 「 SIGN UP FOR BETA TODAY! 」と
   書かれている丸い画像をクリック

2、ページ下部の「 Download the client or create a gamertag 」から
  WindowsIDを作るページに

3、ここからは日本語が表示されるので、案内に従ってWindowsLiveIDを作成。
   ※Xbox360のゲーマータグを持っていれば、改めて作る必要はないようです。

4、ゲーマータグを作成したら、Age of Empire Onlineの公式ページに戻り
  ページ最下部「 1,Click here to get started 」をクリック

5、さっき作成したWindowsIDでログインして、必要な情報を入力。

6、しばらくすると、参加受付アンケートのページが英語で表示されるので
  ページ下部の1の項目は同意書なので「I agree and ……」を
  2の項目は「No」を。
  3と4は普通にメールアドレス、5は苗字で6が名前
  7は年齢、8は所在国、9は使用しているOS
  10は今までにプレイしたWindowsGameタイトル
  11は何曜日にプレイできるか、12は1日どれくらいプレイできるか。
  13は週に大体何時間プレイできるか。14はどれくらいのPC使用の経験があるか
  15はゲーム会社に勤務しているかどうか。
  16は、WindowsLiveIDを持っているか。
  17と18は作ったゲーマータグの名前。
  
7、ここまで入力して、決定を押せば登録したメールアドレスに確認メールが届くので
  メール内のリンクに飛んで、ログイン。
  
8、一応これで参加登録は終了しているはず。
  ProjectS Form と書いてあるページに飛べればおk。
  ただし、βテストは抽選なので落ちても泣き言言わない。
  

≫ Read More

| βテスト情報 | 18:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIVINA(ディビーナ)のCβ募集とか

あ~つ~い~。

人取橋軍功帳の報酬は鬼門比叡と同じ程度でした。
そこそこの経験値と結構な潜在覚醒とそこそこの修得

おかげで全体看破弐をげっつ!
どんどんバフが剥がれるよ!気合もどんどん減るけどな!

一門のほうも、四神に到達したり中級が終了したりする人が増えてきた。
この分だと次の一門試練になっている
黄泉比良坂、根の国、イザナミ宮でのボス討伐もそう遠くないかもしれんね。
私もそれまでに技能やら装備を揃えないとなぁ・・・

信長の話は終わり。
こっからは別ゲーの話

ルーセントハートを開発した制作会社の新作
DIVINA(ディビーナ)のCβが10日から開始。

グラフィックは3~4頭身のデフォルメキャラ。
ゲームシステムはいわゆる3DMMORPG
ルーセントハートは星座を題材にしたシステムが多く。
一時期はこれはどう見ても黄金聖闘士・・・というネタがあったり
タロットペットという名前で美少女を連れまわしたり
大型アップデートで音ゲー兼ダンス作成ツールをを実装したりしていた。

更に特徴的だったのは、ほしともシステムや結婚システムなどで
出会い厨が大量に発生したこと。
そりゃぁ・・・ニコニコやらぱいろんとコラボはするわ
真っ先にキス、抱きかかえ、お姫様だっこやらのモーションを実装したりすればそうなるわ。
もともとのグラフィックも女性向けっちゃあ女性向けだしね。

話は脱線したけれど、今回も似たようなグラフィックなのだが・・・
NPCをはじめ、プレイヤーやモンスターですらキュート☆
グラフィックをしているらしい。
更に、以前に公開されたヒロインキャラがダンスを踊っている動画が・・・orz
ペットシステムやら導入するっぽいし、歴史は繰り返すのか・・・

細かい部分は追記に

≫ Read More

| βテスト情報 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【HoT】ハーツオブトリニティcβ【デコ】

タイトル
韓国のロックワークスが開発、GAMELEONが運営をする
ハーツオブトリニティのCβテストの募集が開始。

募集期間は6月15日(火)まで
募集人数は1000人とのこと

今日のCβ募集開始のお知らせで、ハーツオブトリニティ(以下HoT)が
同GAMELEONが運営しているDecoOnlineFrontier(以下デコオンライン)の
200年後の世界を題材にしたものであることが発表された。

デコオンライン…そんなものもあったなぁ…
当時のMMOにしては珍しくクリックではなくアクション性の高い戦闘で
狩りが基本的に数十体のMOBを相手にする爽快感を売りにしていて
グラフィックも日本人好みだったから、当時は少しだけ話題になった。
実際、ゲーム自体は悪くなかった。
だが、どこぞのネトゲと同じように狩りとPvP以外のコンテンツが乏しく
すぐにやることがなくなってしまった。
チャットシステムの出来が良くて、コミュニケーションツールとしては
大分良かった
のも、どこぞのネトゲと似てるなw

まぁ、簡単に言ってしまえば運営が悪かった。
新しいコンテンツを用意する事自体がほとんどなかったみたいだし
運営イベントも最初の1年間だけで、それ以降はほとんど音沙汰なしだった。
それに、バランス修正に関しても大味すぎて駄目にしたんだったな
どこぞのネトゲに合わせて書くならば

プライヤー「乱れ撃ち強すぎ、修正しろ」
運営「おk、修正した。」
プレイヤー「弱体化しすぎ、同レベルで勝てる可能性0だぞ」
運営「知るか、仕様だ仕様」


例として挙げたのに、なんか見覚えあるシチュエーションだな…

まぁ、そんなこんなでデコオンラインは絶賛過疎中だったわけだ
これで、このタイミングで続編を出すってことは
まぁ、デコオンラインは撤退するんだろうな。
どこぞのネトゲも続編出さないのかね?あ、出せないか

ここからHotの話

基本システムとしてはデコオンラインのものを使うだろう
戦闘システムは、元々のアクション性の高い戦闘を進化させ
「スキルコンボ」になるらしい。
まぁ、なんかスキルを組み合わせて使用することで
より強力なスキルを使えるとかなんとか

また、アイテムに「等級」というパラメータが追加され
生産がより奥深いものになるらしい。
どっかで聞いたな!

初期でプレイヤーが選べる職業は7種。
一部の職業は男女が選べないものがあるので注意。

suna nai ori

左から順に紹介
三onで例えるとどんな職なのかも

左:スナイパー(男女可)
 遠隔攻撃が可能
 まんま投射。
 でも韓国製のネトゲは弓職が強くなりがち

中央:ナイト(男のみ)
 高い防御力が魅力
 盾職です。
 なんか見た目イースのアドルっぽいよね!

images.jpg


右:スレイヤー(男のみ)
 高い攻撃力を持つアタッカー
 双剣かな。双剣だろうな。
 男限定です。ネカマは諦めてね!

nokori.jpg

左:サイキー(男女可)
 近接攻撃メインの格闘家
 三国志Onlinでは未実装です

中央左:フラッシャー(女のみ)
 回復魔法を使う支援職
 錬丹。男の錬丹とかないわー。ということ
 ロリコン御用達。貧○属性持ち。

中央右:プロミナス(男女可)
 攻撃魔法を使う遠距離攻撃職
 火炎柱s…あ、妖術って名前でしたっけ^^;
 明らかにどの層を狙っているかバレバレ、そんな餌に釣られクマー

右:マーシナリー(男女可)
 素早い攻撃を得意とする近接職
 双剣?でもハイドとかあったら蒼幻祥でもいいかもね


肝心のグラフィックはこんな感じ

3_20100609214808.jpg

1

4_20100609214811.jpg

ガッカリした?
でもロックワークスはこんなもんだよ。
意外にプレイしてみると気にならないレベルかもしれないしね。

でも、この顔は勘弁してください
kao.jpg

| βテスト情報 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

