βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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2月27日からCβが始まっている天地大乱をプレイ。

テスト前は公式HPにほとんどと言っていいほど前情報が載っていなかった。
それもそのはず、コンセプトとしては和風の勢力対抗戦メインのMMOなのだが
実際は、それ以外に特に特徴のないものだったからだ。

そこまででは、劣化三国志Onlineなのだが
一応、三Onとは大きく差が出る部分がある。
それは、戦争のタイミングが与えられるものだけではなく
プレイヤー達が任意でおこせるものもあるということ。
また、戦争のルールも
ひたすら相手を倒した数で勝負する「殲滅戦」
聖石と呼ばれるオブジェを防衛する「聖石破壊戦」
陣地占領率で戦う「陣地占領戦」
対モンスター戦の「任務戦」
勢力戦メインである「聖石戦」

の5つの戦争ルールがあり、更にそれぞれのルール内で
レベル毎に振り分けられる。というもの。

グラフィックはまぁ・・・有象無象のMMOレベルか。
こう比べると、三国志Onlineのグラフィックと軽さのレベルの高さを認識できる。
 (問題はグラフィックに伴った内容があるかどうかなんですけどね。


プレイしてみて感じたことは、何かと不親切な仕様だということか
まず、移動がマウスだけでしかできない。普段、WASD移動で慣れていると
それだけでかなりの違和感を感じてしまった。
また、インベントリなど、各種ウィンドウの位置が完全に固定されていて
マップなどを開くと画面が完全に隠れてしまい非常にプレイが難しくなる。
また、これはなぜこんな仕様にしたのか全く理解できないのだが
解像度変更が選択式ではなく、自分で数字を打ち込まなければいけない。
もちろん、出鱈目な数値をいれればゲームは起動しない。
他にも、序盤は何をしていいのか分からない。
プレイ開始から1時間経ってようやく狩りができたほどに。



戦争に関しても、やや不安は残る。
戦闘は量産型MMOなので、相手をクリックするしか戦闘方法はない。
しかし、前述したように移動もクリック。よほどの正確性がなければ
敵の真っ只中にのこのこ歩いていくことになる。
もちろん死ぬ。
しかし、見習う部分もある。
戦争で勝てば経験値が入ることだ。
どれくらいはいるのか?と言われれば悲しい気持にはなるが
(低レベルなら10回で1レベルアップ。高レベルは100回でレベルアップ



全体的な感想としては
正直、βテスト楽しかったですね。他のネトゲに期待しましょう。っていうレベル。
量産型なイメージはぬぐえない。
また、ゲーム内の雰囲気もかなり暗い。
勢力によるのかもしれないが、最初の街が常時薄暗く雪が降ってるのはどうなんだ。


ついでに撮ったSS
SS1_20090228210510.jpgSS2.jpg
SS3.jpgSS4.jpg
SS5SS6
SS7

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