βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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グランディアオンラインのSSとか感想とか

一昨日から正式サービスが開始された
グランディアオンラインについて

先に感想とか内容を書いてしまうと
どう考えてもやる気が出なくなるので
先に評価できるようなSSを

bust up

WS000102.jpg

WS000101.jpg

WS000103.jpg

見ての通り、登場キャラクターの絵柄自体は
和風RPGを好きな層に合っているような可愛らしさ。
ちなみに、操作キャラクターの声優にも
福山潤釘宮理恵など有名な声優を使っていることもあって
「そういう」面ではとても評価できる部分が多い。

問題はゲーム性
本来、グランディアというRPGは
敵と味方の行動順が判別できる「IP」システムというものがあり
じっくり考えながら戦略的なプレイを楽しむ。というシリーズだ
しかしながら、大人数が参加するMMO。
それもフィールドバトル型のMMOとなれば
本来のような考えるようなプレイは不可能。
それによって、グランディアの代名詞であった「IPシステム」は
完全に姿を変え、なんら特徴のないシステムになってしまった。

要は、戦闘は既存の量産型と同じような
クリック&スキルが主体のシステム
なにも面白いことなどない。

また職というものはなく、それに代わるものとして「称号」システムがある。
これは、その時のパラメータ値によって
「剣士見習い」や「魔法使い」といった称号を得られ
それによってレベルアップ時のステータス上昇や
覚えられることの出来るスキルが変わっていく。

また、従来のMMOのようなNPCからクエストを受け
それを遂行する過程でMOBを狩りつつレベル上げ。という方法は
このグランディアオンラインでは適応されていない。

グランディアオンラインでのクエストは、いわば
「特定のMOBを設定する任意の数倒す‘フィールドに入ることができる‘」
というなんとも面倒なシステムになっている。
少し面倒なので順を追って説明
1、クエスト管理NPCからクエストを受領する
2、クエストによって、対象のMOBが異なる
3、自分でどのMOBをどれだけ狩るかを設定する
4、クエストフィールドに入る
5、指定されたMOBを討伐する
6、報告し、クエストに設定された基礎経験値、報酬、追加経験値を得る
という流れ。
ここで問題になるのは、基礎経験値と
MOBを倒すことによる追加経験値というシステム。
たとえば、レベル5で受領できるクエストでは

モンスターA討伐 ●体
モンスターB討伐 ●体

基礎経験値 300exp 基礎報酬30z


となっている。
この設定する討伐数によって追加経験値が入るのだが
レベル5時点では「1匹あたり1exp増える」
つまり、100匹設定した場合は基礎300+100で400にしかならない。
しかしこれはユーザーへの締め付けにはならない。
なぜなら設定する討伐数は1匹からでもいいからだ。
討伐数を1匹ずつにした時の 302exp 
討伐数を50匹ずつにした時の 400exp では
かかる時間と、得られる報酬の割合に大きな差が出る。
これによって、序盤のレベル上げは
クエスト内容を極力減らしてクリアし続ける。という完全な作業になっているのだ。

更に、問題点はまだまだある。
それは、精霊石システム
本来、装備品の外見を変更せずとも能力値だけを上げていく。
という独自のシステムがメインでもあるのだが
その精霊石システムを支えていくための
「精霊石合成」というコンテンツが
正式サービスに入っても未実装という状態

また、ギルドに関しても作成はできるものの
勧誘が実際に対面しないと無理だったり

課金しないと露店に一つの商品しか出せなかったり

チャット機能が未完成なため
PT募集などの会話が一切なかったり

ネットカフェに300時間籠もらないと
もらえない装備があったり

問題が山ほど

ちなみに戦闘画面
WS000108.jpg

WS000109.jpg

それでわ最後に2ch「グランディアオンライン」スレでの
初心者用テンプレートから一言

Q, どこがグランディア?

A,  タ イ ト ル
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| 戯言 | 01:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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Re: グランディアオンラインのSSとか感想とか

( *´艸`)クスクス・・・参考になりました♪

| 竜ひー | 2009/08/29 10:39 | URL |















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