βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三国志から戦国史へ 天道プレイ

WS000144.jpg

konozama気味だったけど、なんとか一日遅れで
注文していた 信長の野望 天道 が届いた。

これで三onでネタがなくても更新できる!

信長シリーズは少しくらいはかじった程度で
新作を購入してプレイする。というのは初めて

とりあえず、最初から全国制覇モードとかで始めると
途中で投げ出したくなりそうなので
群勇覇権モードで始めることに

うん、とりあえず奥州筆頭だよね
信長家康豊臣武田やらも興味はあるけど
どれも周りが大国なこともあり
難易度が高めに感じられたので後回し

てことで、初信長は筆頭ストーリーで開始



WS000146.jpg

プレイ開始時点での勢力は
上杉家 津軽家 南部家 最上家 そして筆頭軍
の計5つの勢力が奥州に分布している

配置としては
筆頭を中心に南から南西に上杉家
西から北西に最上家
そして北に南部家と津軽家がある

その中でも最上家は
筆頭の母「最上 義」が最上家の人間であることから
伊達家と最上家間の戦を望んでおらず
今にも戦を始めようとする両軍の間で
身を呈して停戦に持ち込むという荒業をやってのけてくれたことで
半年間の休戦協定が締結されている。

この時点で、攻め込むべきは
北の南部家と南の上杉軍の2択
全国モードであれば、南は激戦区なので
迷わず北に攻め込むところだけど
今回は上杉軍より南に敵はいない。そこには世界の壁がある
さらに相手取る勢力を減らすという意味でも
最初は上杉軍を相手にパーリィを始めようじゃあないか



1600年 冬

1_20090920034926.jpg

とりあえず、南の利府城を攻めるのだが
その前に戦力の確認を

2

戦力だけを見れば、前線の岩出山城の本隊だけでも
十分に攻め込み占領できるが
そう上手くは行かないもので
このまま全軍をもって攻め込んで勝っても
その後ろに控える米沢城の攻撃
それ以前に自国の治安すらままならなくなる

よって、パーリィは控え冬から春の間は準備期間に

「夏になったら本気だす」

兵力0で道作ってー
兵力0で施設占領してー
北の南部軍怖いし砦をホイホイ建てる
募兵と鉄砲生産しつつ余った武将と資金は
シコシコと内政に勤しませる

その間にも探索や登用で味方武将を増やすのだが
伊達だからか筆頭だからなのか
やたらと騎馬適正ばかり高い武将が士官してくる
いや、凄くありがたいのはありがたいけど
騎馬大量生産するの、結構面倒だしお金かかるんだよね…

わーわー
4_20090920041820.jpg



1600年 夏

内政や登用もあらかた済み
北の南部軍(あーややこしい)に対する防備を済んだ
また、最上軍との半年間の休戦協定も破棄されてはいるが
そもそも最上軍との間には山があり
そうそう簡単には攻め込まれない。よって無視

更に途中何度もちょっかいを出してくる
利府城の斥候をおびき寄せつつ殲滅したことにより
戦力差は伊達軍13000利府城4000
お話にならなくなってしまっている

そしていよいよ城攻め
こちらの構成は
筆頭を中心とした騎馬隊 兵力10000人
足軽を中心にした城壊し体 兵力5000人

若干の抵抗はあるものの、戦力差は歴然
戦闘スピードを遅いにしてもモリモリ削れていく豆腐城
5_20090920041820.jpg
政宗様ッッッ!
6_20090920041820.jpg
イィヤッハァ!




・・・・・


・・・・・・・・・



7_20090920041820.jpg
勝ったっっっ!第三部、完っっっ!!!

といっても、今回落としたのは
全4勢力のうちの1勢力
それもどちらかというとかなり弱い武将しかいない城だ
1年で落としたには落としたけど
このままの勢いで上杉軍を潰さないと
北の最上軍と南部軍が攻めよせてくる

しかし、それはまた次の時に

| 天道 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/167-31afa366

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

