βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のアップデートは期待できるの?死ぬの?

WS000001_20091120013233.jpg

てことで、11月のアップデートに関する更新はこれで3回目
きっと4回目は実装後の不平不満報告になるんだろーなー。むしろする

さて、11月のアップデート「戦陣攻防史」の内容をちょちょいとまとめてみましょう

・荊州防衛戦
・強化石
・局地戦
・合戦軍備

・水鏡村チュートリアルクエスト強化
・採集地図導入
・地図と小地図でクエストNPCを判別可能に
・気力回復量上昇
・エモーションによる気力回復量上昇効果追加
・復活後に狙われなくなる時間を導入
・戦闘モーションの改善

細かい仕様変更を加えれば上記のようになる。
さらに、これらを今話題の仕分け人よろしく区分してみる



<全体に関係するもの>
・強化石
・気力回復量上昇

・戦闘モーション改善
・採集地図導入

<合戦に関係するもの>
・合戦軍備

<合戦以外の戦闘に関係するもの>
・エモーションによる気力回復量上昇効果追加
・復活後に狙われなくなる時間を導入

<新規PCに関係するもの>
・荊州防衛戦
・水鏡村チュートリアルクエスト強化
・地図と小地図でクエストNPCを判別可能に

<新コンテンツ>
・局地戦
・強化石




こんな感じ
分けてみれば一目瞭然で
既存のPCが利用できる新規コンテンツは
【局地戦】と【強化石】の二つしかない
更に局地戦に関しては後述

<全体に関係するもの>に一応【戦闘モーション改善】と【採集地図導入】の
2項目をカウントしたが、採集地図は採集をしないようなプレイヤーには無用だし
戦闘モーション改善に至っては、それが本当に改善なのかどうかすら怪しい
結果的に生産を頑張っていて、サイトを見ながらやるのが面倒な人だけ得

となると、メインコンテンツである合戦では変化があるか?となるところだけど
合戦に追加されるのは一部の人間が頭を凝らすだけの【合戦軍備】の実装
さらに来月からは1,2陣同時開催で参加できる陣が減少する。
同時開催についてはアップデートじゃないから言及しないけど
あまりにもガッカリだ

<合戦以外の戦闘に関係するもの>に関して言えば
【エモーションによる(以下略】はまず使わない。桃饅食え!桃饅
【復活後に(以下略】は現状では判断しにくい。分かっていることは
PDでのゾンビは大変やりづらくなります。裏ゾンビは単純に狩りになるだろうね

<新規PCに関係すること>は<「新規PC」に関係すること>なので
私には関係ありません!

結論
「強化石と局地戦に関しては楽しめる人はそこそこ多い
 でも、他の追加要素がそれぞれ別のプレイスタイル層に別れてしまっているので
 全体としてはガッカリ。どのへんが【戦陣攻防史】で
 どの視点から見れば【全方面の戦いを強化】しているのかはサッパリ」

あー、早く来年の長期計画発表されないかなぁ!!!
とりあえずFF14が開始されるまでは粘ってよ。マジ引退者増えるよ

で、後述すると言ってた【局地戦】について
11月19日のメンテと一緒に「合戦スケジュールについての言い訳
が出てまして
これも、悪い方向にまとめれば
・課金者合戦出過ぎwww必死wwwワラタwwwwww
・局地戦実装してやるからwホラww遊べよwww
・ぶっちゃけこれからも合戦の時間コロコロ変えるから
 あ、つっても変更するのは「被る」か「被らない」かの二択な

てことだったんですが
その中に局地戦についても書かれてて、

局地戦は基本的に戦うこと自体に重きを置いているため
報奨値の獲得量を調整しています。
全ての局地戦に出場した方とそうでない方との間で
報奨値にあまり差が出ないように配慮しました。
また、できるだけ人数差が発生しないよう
開催する陣は1日あたりレベル帯ごとに1陣のみとしていますが
状況に応じて調整していきたいと考えています

とのことなので、若干仕様に予測が付きました
まずは、【1陣のみ】ということで、闘技形式のような登録&マッチングではなく
合戦形式のMAP解放→入場の椅子取りゲームということ
あとは、【人数差が発生しないよう】とのことから
入るインスタンスによっては敵が入っていない可能性のある
【複数のインスタンスから選んで入場】【複数の陣】というのも却下
てーことは、最悪の可能性としては【1日1陣さらに50人制限】
とかいう、史上最狭の椅子取りゲームの開催が・・・

まぁ、どうせ私は局地戦興味ないし参加しないですけど

| 三国志Online | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/178-d0d4b22c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

