βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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【案外】Le ciel bleu ~ル・シエル・ブルー~【マゾゲー】

001_20091114114541.jpg

CβどころかOβが始まっていた
Le ciel bleu ~ル・シエル・ブルー~をプレイした感想を

オープンβからはUserJoyのみだけではなく
Hanゲームからでも参加が可能になった。
現状ではハンゲームからの接続は不安定な部分があるけれど
しばらくすれば安定するだろうな。

ゲーム自体の総合的な感想としては
「 マゾいクリックゲー 」という印象
総合レベルと職レベルの二つのレベルがあり
上がりやすさとしては、総合レベル>>職レベルなんだけど
総合レベルが15付近になってからは敵の強さがハネ上がることもあり
格下相手をひたすら何百単位で狩り続ける作業になる

さらに、基本操作が全てマウスで敵をターゲットするのにも
小さな敵をクリックし続ける作業になってしまうので
1~2時間もすれば、自分がゲームをしているのか
なにかよくわからない内職でもしてるのか、微妙になってしまう

更に日本独自仕様でNPC販売のアイテムが軒並み上昇していることが
マゾ化を飛躍的に上昇させている
本来であれば、レベルに合ったMOBを狩れば武器もドロップするのだが
格上どころか同レベル帯ですら狩りにくい仕様も相まって
レベル20になってもレベル10装備、最悪初期装備という事態がよくある

また、職毎にそこそこ豊富なスキルが用意されているものの
地雷スキルが非常に多い
様々なマゾ仕様と重なることで、ネトゲでありながら『詰む』という減少が起きる
レベルが上がり続けても、倒す敵は同じ。珍しいドロップもないまま
何百、何千と積み上げられていく最低レベルのMOB
ポップな見た目に反して、中身はとんだ大量虐殺ゲーなんだな・・・

付け加えるならば、職毎のバランスが偏っている部分もある
大量虐殺の仕様もあり、遠距離攻撃のできる職はそこそこ快適な狩りを出来るが
近距離職、特に防御力の低い職業。
アサシンとかは火力も低く、回避に頼るプレイになるので
序盤からマゾプレイを約束されたようなものになる

最後に言うなら、移動手段の不親切っぷりがハンパない
NPC、MOBなどを指定したオートラン自体は便利なのだが
そもそもの移動速度がそんなに高くない上に
一定以上の距離がある場合
自分の位置→ワープNPC→最寄りの町→目的地
という設定が自動で行われる。
このワープNPCが非常の問題
隣の町への移動ですら1000Gかかるのだけど
このゲームで1000Gを稼ぐのは大体1時間くらいは狩りを覚悟しなければいけない
三国志Onlineで言うならば10000~15000銭くらいか




色々書いたけれど、ちゃんと計算し尽くしたプレイとスキル取りを
心がければ、そこそこのプレイは出来る
ゲーム内でもルーチンワークが出来るような性格の人なら
楽しめるんじゃないかな?     たぶん
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