βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火力戦術の理想値 装備、自動技能編

火力においては劣化双剣

デバフは強いが範囲がなく

合戦では徒党疾駆係

PDでも主に要らない子扱いされる

そんな戦術がこの先生きのこるためには
やはり金属装備を着ながらにして、双剣並みの火力を得る。
これしかないと思う今日この頃

じゃあ一体戦術はどこまで火力を高められるのか?
目標実現までにかかる手間暇を一切考慮に入れずに計算してみよう

※ここから画像など一切なく長文になります
 面倒な人は太字大文字だけ見て最後だけ見れば結論は見れます

ちなみに各種データは
三国志オンライン wiki
【3ON-RECIPE】 三国志オンライン生産レシピさんを参考にしています。

まずはメインとなる武器
これにはもちろん一撃の重い大刀!と言いたいところだが
今のところ大刀は49レベルまでのものしかなく
50レベルの存在する戟の方が強力なので、そちらを採用
もちろん等級は5、最高補正だという仮定だ。

【神鉄方天戟】等級五(+10)
攻撃力  : 547 - 567
攻撃間隔 : 3.5
命中   : 380
受止値  : 18
適中率  : 4.8


流石の50装備、圧倒的な性能。
命中が49叉の437に負けてはいるものの
攻撃力、攻撃感覚、適中率はいずれも戦術武器ではトップを占めている
作成にどれだけの費用と運と労力が必要かは知ったことではない

続いて自動技能
最高火力を目指すので、戦術の代名詞とも言える
【俊足】【俊足改】なんてものは除外する。
もちろん【気力回復】やら【迅速】【生気】などもってのほかだ

大刀ではなく、戟を装備しているので【急速】【急速改】を入れる必要がない
そんな感じで選ばれたのが次の自動技能

【攻撃】  攻撃力が10%増加する (攻撃Lv16) 
【強力】  攻撃力が15%増加する (攻撃Lv34)
【致命傷】 適中率が4.0%上昇する (攻撃Lv28)
【豪腕】  攻撃時に10秒間適中率が10.0%上昇する可能性(投射Lv45)
【暴虐】  適中時のダメージが1.2倍になる (攻撃Lv50)

まさかの戦術自動技能なし
まぁ、【俊足】【俊足改】を除けば
【抵抗力(笑】【気受止(爆】【抵抗力(槍】【復興力(暗黒微笑】と
【破甲】【奮闘】しかないから、仕方ないが

この5つの自動技能によって上昇するステータスは
攻撃力25%、適中率14.0%(時限)、適中ダメージ1.2倍

そして装備関係ではその他の要素として【霊玉】と【仙輝水】【膏】があるが、もちろん使用する
【霊玉】は迷う暇なく【適中の火霊玉・弐】
これも出来れば等級五のものが欲しいが
なにぶん霊玉の高等級とか存在するかどうかすら怪しいので、等級1で我慢我慢

【仙輝水】は【戦術仙気水・弐】を使用
発動時の効果は 攻撃速度-20%、命中+20%だ。
耐久が20減るのに、この効果は微妙だが、そんなことは気にしない

【膏】は【攻撃膏・弐】を塗りたくりたいが
後述する防具の項目を見ればわかるように
一式装備なので、膏は塗りたくれない。残念

この3項目でステータスは
攻撃力+20、攻撃間隔-20%、命中+20%、適中率+2.0%
上昇する。なかなかの数字だ

次は防具
様々な特殊効果があるものが多いので、なかなかに悩むところだが
今回の目標はあくまで
「金属装備を着ながらにして、双剣並みの火力を得る」にある
金属装備以外の選択肢など、そもそもないのだ

となれば、もちろん着用するのはLv50一式装備【修羅】
複数着用時の効果は
 装備数2:適中値+5.0% 
 装備数3:攻撃技能使用時、敵に気力奪取・壱を発動する可能性がある
 装備数4:頭震波、落心、止脚の技能必要気力を減少させる
となっているので、最低限2か所ついていれば問題はない。
しかしながら、【修羅】装備にはそれぞれに部位に
鎧:気受止+2.2% 兜:命中+25 手甲:適中0.5% 脚甲:適中1.2% 気受止:2.8%
付加効果が付いているので、必要な部位は装備する必要がある。
また、Lv40一式装備も、2箇所着用により攻撃感覚-10%の効果が発生するので
【修羅】2箇所、【40一式装備】2箇所が最も攻撃力を高めると思われる。
よって、最終的な防具はコチラ
兜:鮑家金狼兜 Lv40一式
鎧:鮑家金狼鎧 Lv40一式
手:修羅重手甲 修羅
足:修羅重脚甲 修羅


これにより、上昇するステータスは
攻撃間隔-10%、適中率6.7%
※修羅一式での適中率上昇がどれほどかが分かりませんでした
※舌戦王の手助けにより解決しました

次は装飾部位に関してだが
これは2つの選択肢がある。

1つはLv50腰帯【蚩尤の腰帯】等級五
これに【忍耐の金霊玉・弐】を付けることで、適中率+4.0%になる

もう1つは【東京遊戯祭腰帯】
これは、性能自体はLv40腰帯と同程度の適中率+2.2%だが
特殊効果として、攻撃時に【次ダメージ増加・壱】が発動することがある
これは、具体的な効果としては双剣技能の【剛力】のようなもので
次の物理攻撃のダメージが1.5倍される。というものだ

適中率1.8%を取るか、確率で発生するダメージ1.5倍を取るか
これは、流石に人の性格と運によるものだろう。
だが、ここは明確な数字が欲しいので、敢えて前者を選択

流石に長文になってきたので、続きは次回



ここまででの能力値補正の合計は
攻撃力+20 
攻撃力+25%
適中率+26.7%
攻撃間隔-30%
命中+20%
適中時ダメージ1.2倍


この時点でのパラメータとしては
攻撃力 708 - 733 (+166)
攻撃間隔 2.5 (-1.0)
命中 456 (+76)
適中率 31.5% (+21.7)


しかし、本番はここから
【鼓舞】【集中】やら【適中命中上昇薬】を駆使した場合の火力はどうなってしまうのか
まだ結論が一切でない
スポンサーサイト

| 三国志Online | 15:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 火力戦術の理想値 装備、自動技能編

http://sgs.gameflier.com/ep/20091006/b2.html

lv50一式装備性能と見た目

| デュクシ | 2010/02/10 19:14 | URL |

Re: Re: 火力戦術の理想値 装備、自動技能編

>デュクシ
thx
修正しておきました

| 金魚 | 2010/02/10 19:43 | URL |

Re: 火力戦術の理想値 装備、自動技能編

きのこる先生ーーー!!なんかスゴイデスネ!!

| みんみん | 2010/02/10 20:02 | URL |

この 先生 きのこる

| はんぞ | 2010/02/11 11:45 | URL |

Re: 火力戦術の理想値 装備、自動技能編

ネットサーフィンしたらついた
適中玉等級4あまってるから復帰したらあげるよ

| 呂猛 | 2010/02/14 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/200-4fc92cad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。