βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Valkyrie Sky】と【ELSWROLD】の紹介

すごい久しぶりにβテストのことを書く気がする

2月25日から
JoyCityから【Valkyrie Sky】
Hangameから【ELSWORLD】のOβテストが開始される

WS000000_20100226000401.jpg

ジャンルとしては【MMO2Dシューティング】になるんだろうか
MMO部分では、3Dのフィールドで他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることになる
この3Dのフィールドに各村や施設が点在し、その間を移動しつつ
【警戒所】と呼ばれる場所からミッションエリアに入場
そしてシューティングエリアに入ることになる。

まぁ、単純に言えば既存のよくあるシューティングゲームを
MMORPG化したと思っておけばいい。
ただ、普通のシューティングと違い職によって大きく性能が異なる

まずは【剣士】
最初からシューティングの概念に反するような(近接攻撃)タイプの職業
普通に考えると不利なように思えるのだが、
このゲームの剣士は『直接攻撃によって敵の弾を消す』ことが可能で
更に通常の火力も高く、防御力も高いとあって
ソロ、PT共に優遇された職になっている
プレイヤー曰く
「剣士はSTG(シューティング)じゃない、アクションRPGだ」

次は【弓使い】
オーソドックスなシューティングを楽しめる職業
攻撃に付与するタイプのスキルが多く、多彩な攻撃方法を誇るが
どれもパッとしないのが現状
さらに撃たれ弱いという弱点もある
よって、何故か一番シューティングゲームをしている弓使いが最弱候補になっている

【召喚師】
自動攻撃する【召喚獣】を召喚し、戦う職業
回避に専念できるので、シューティングが苦手な人でも楽しめるのが特徴
しかし、火力不足に悩むことになるのでなかなかにマゾい職業になっている
初心者でも楽しめるがマゾい。矛盾しているだろうか

【魔術師】
広範囲、高威力、自動追尾とシューティングゲームにおいては最強クラスの性能
特にPvPにおいては無類の強さを発揮し
相手が魔術師に対する情報を持っていなければ、確実に分からん殺しが可能
弱点といえば打たれ弱いことだが
近づかれる前に殺せば、問題ないよね?

また、ミッションに参加するには【スタミナ】を消費する
スタミナは一定時間(1日1回)毎に回復するが
後述する【釣り・料理・音楽】によっても回復することが可能

【釣り】はそのまま釣り。
釣りをすることで、精神を集中し何故かスタミナが回復していく
釣りによって入手した魚を調理するのが【料理】だ
完成した【料理】を使用することで様々な効果を得ることも出来る

若干特殊なのが【音楽】
これは、演奏することで自分のスタミナを回復させると同時に
『料金を払って演奏を聴く』ことで、他人からも回復してもらうことが可能

など、スタミナを回復する方法は多彩なので
スタミナ不足で困る。ということはなかなかなさそう

そんなMMO2DSTG【Valkyrie Sky】だが
問題があるとすれば、【過疎】だ
Oβは始まりはしたものの、Cβの最終日あたりには
既にINする人数は殆ど居なくなっていた。
それも当然、基本はただの縦スクSTGだからだ

更にJoiCityのアイテム課金の高価さ。不親切さも問題になる
ペット関係のほとんどに課金が必要な上
その必要なアイテムはガチャ限定
さらに、β開始イベントの【称号】だが
これの習得方法は『24時間以内の課金』だ
頭がおかしい気がする
もちろんネトゲをするにあたって、課金するのはある意味当然なんだが
開始したばかりのネトゲ、それも初日に課金するのは稀だろ

WS000001_20100226000401.jpg

唐突にサービスが開始したのは【ELSWORLD】
ジャンルとしては『MMO2D横スクロールアクション』に該当するのかな
若干キャラが3D表示にはなっているが、あまり気にしなくていい

メイプルストーリーやラテールに比べて
アクション性の高さと爽快感を売りにしている
職業は【剣士】【魔法使い】【弓使い】でまぁ、性能は基本的

ダンジョンなどのMOフィールドをプレイするごとに
こちらも【疲労度】を消費。最近流行っているのかな

自己強化システムとして【覚醒】システムがある
別に火鼠が火光獣になったり、トウタクが豚になったり
そういう覚醒じゃないからね!

動画を見る限り確かに爽快感自体はありそうなんだけど…
こういう2D横スクは飽きるのも早いんだよな…
最終的に乱獲に続く乱獲になり完全な作業になる予感しかしない

ちなみに、Lv15で転職可能になるが
現状では転職クエスト自体が実装されていないので
Lv15時点でゲームクリア。1日でなれるけどな

更にサービス元がHangameというのもポイント
ポップな見た目のアクションゲーム+ハンゲの相性自体はいいが
それをプレイするのは確実に中高生です。
まぁ、それをからかいがらプレイするのも楽しみではあるんですけどね

| βテスト情報 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/212-8556de27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

