βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更戦術の武器の使い分け

書くネタも晒し関係と部曲ランキング関係しかないけど

かといって、そのへん書くのは2chだけで十分なので

ということで、事前知識として各武器の基本的な性能



【槍】
攻撃力:普通
攻撃間隔:4.0 普通
適中率:3.0 普通
命中値:普通

特徴
良く言えば万能型
悪く言えば特徴がない

使っている人はほとんどいないので、渋い武器使ってる俺カッコイイ!は出来る

【大刀】
攻撃力:高い
攻撃間隔:4.5 遅い
適中率:4.0 高い
命中値:普通

特徴
一撃を重んじたタイプ
攻撃間隔4.5は実際かなり遅く感じる
人気では1.2位を争う

【戟】
攻撃力:低い
攻撃間隔:3.5 速い
適中率:4.0 高い
命中値:低い

特徴
細かい攻撃をチクチク…と思いきや
適中率が4.0と高く設定されているので
運が良ければ大ダメージを次々に叩き出すことが可能
人気は1.2を争う

【叉】
攻撃力:低い
攻撃間隔:4.0 普通
適中値:2.0 低い
命中値:高い

特徴
何故か命中値を重視しちゃった困ったちゃん
実は戦闘能力だけで言えば槍よりも弱い
戦術の役割はデバフをかけ続けることと、徒党疾駆だが
デバフ自体は命中が0でも大丈夫だし、徒党疾駆は言わずもがな
戦術をやっていると、一度は「あれ…?叉もなかなかいいんじゃね…?」
という精神病を発症する。早めに治療して槍に持ち変えましょう

見た目がいい物もあるので、見た目装備として所持する人はいる




シチュエーション別に考える戦術の武器の運用

『通常の狩り』
1、戟を持って自動技能を5枠自由に使う
 一番オーソドックスなタイプ
 真面目な貴方にピッタリ

 自動技能が完全に自由に選べるので、相手と状況に合わせて自由にカスタマイズできる
 ただし、元の威力は低いので過信は禁物

2、大刀の攻撃速度を3.5まで落として使う
 俺には大刀があればそれでいい。
 という熱血で体育会系のアナタにオススメ

 大刀の攻撃速度を4.5から3.5前後にするには20%程度の攻撃間隔補正が必要

 『急速・急速改・捨て身壱で20%。残り自動技能3枠』もしくは
 『急速改、40一式装備2箇所で20%、残り自動技能枠4枠』のどちらかがオススメ
 前者は自動技能枠が1少なく、捨て身で攻撃力が上がる代わりに防御力が20%下がる
 降車は40一式装備が勿体ないのが辛い。というか勿体ない

3、槍の攻撃速度を3.5まで落として使う
 じゃあ間を取って俺は槍使うよ
 という中途半端な思考を持っている君にオススメ

 攻撃速度の補正が10%でいいので
 急速改のみ、一式のみ、急速+捨て身札
 の3通りの選択肢になる

 利点としては
 急速改を持っていないレベルの戦術でも、急速+捨て身札で代用できる点
 40までのソロ狩りやPT狩りなら、捨て身の20%防御↓もそこまで苦にならない
 大刀を無理して使うよりはオススメ

4、いいから俺は叉を使いた(ry
 お前は病院に通え


『合戦』
攻撃間隔が重視されずに一撃の威力が求められるので
残念ながら大刀1択

ここに戟ならまだしも、叉なんて持ってきたら晒してやろう
まぁ、徒党疾駆さえかけれるなら武器なんでもいいけどね( ・3・)

『PD』
連合内の自分の役割によって武器を持ちかえるのがベター

デバフと詠唱中断が求められるのであれば
枯渇しない気力と破甲あたりが必要になるので
自動技能枠には余裕を持っていたい
やはり戟あたりを持って、知能あたりを入れるのが無難か。

下手に大刀を持ちだして、攻撃間隔4.5でペシペシやっていると
デバフの効果時間と合わなかったり、詠唱中断に途惑うから注意

そんなシチュエーションがあるのかどうかすら危ういが
火力として求められている場合

攻撃速度・攻撃力・枯渇しない気力
この3点が重要になる

狩りの時の3択のいずれかになるが
戟で攻撃、強力、捨て身、鼓舞を入れるか
大刀で一式装備、急速改、捨て身、鼓舞を入れるか
槍で一式、捨て身、鼓舞、強力、攻撃を入れるか

なんだかんだで、一式装備+槍の組合せが一番バランスがいいな
被ダメージさえなければ、耐久を気にする必要もない
ちなみに、49レベル装備での槍と戟の攻撃力の差は5%程度
20程度の差だが、そこは好みで


結論
叉ってなんのために存在してるの?

| 三国志Online | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/214-d8c2d04b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

