βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレ】今週の探索特務【注意】

今週は炭君がとある事情で開幕検証が出来なかったので
代わりに探索特務攻略記事を

ということで今週の探索特務の場所は【氷雪峰】


--------------------------------------------------------------------------------



『続・隠された宝』

先日、揚州の見捨てられた村で、魔境を根城としていた盗賊団が討伐された。

人の入り込まない場所であることに目を付け

見捨てられた村に宝を隠していたようだが

実は氷雪峰にも宝を隠していたことが判明した。

氷雪峰は益州の北西に位置する、氷と雪に覆われた魔境である。

先に向かわせた探索隊と協力し、盗賊団の隠した宝を奪取せよ。




それにしても盗賊団は優秀だな…
見捨てられた村に続いて氷雪峰にまで宝を隠すとは

氷雪峰に入ると姉御肌の女NPC【瑠紅】がいる

anego2.jpg 

話しかけると、依頼開始

氷雪峰第1層の各地に3つの宝箱が点在していて
その宝箱にそれぞれ探索隊が隣接している。

探索隊に話しかけると、それぞれ謎解きの手掛かりを入手できるので
それを元にして謎を解く必要がある。

謎を解き、その回答や条件に合った状態で話しかけ
【回答する】を選択することでイベントが進展していく。という内容

それぞれの宝箱の位置と、ヒントの内容をまとめたこのがコチラ

ヒント

第1の手掛かり
それぞれ、盾・弓矢・刃を捨てよ。と書いてある
そして、全てを求めし者にこそ真実が宿る…とも

捨てよ。とはどういう意味か?
単純に該当するアイテムを捨てろという意味ではないだろうしな…
条件を満たして話しかけると正解らしいので
話しかける時のPCの状態が判断基準になりそうだ

第2の手掛かり
桃園の誓い、断金の交わり、馬氏五常

桃園の誓いは、劉備、張飛、関羽の3人が立てた誓い
断金の交わりは幼い周瑜と孫策の2人が交わしたもの
馬氏五常は、馬氏の子供の
馬順、馬良、馬謖、馬統、馬安仁の5人兄弟がとても優れていたことを表す言葉

それぞれを足す?ということらしいのだが
一体何を足せばいいのか…
回答する際には数字が要求される。
この中で数字が書かれているのは馬氏常だが…

第3の手掛かり
それぞれ武将と数字が対応しているとして
諸葛亮 = 5
周瑜 = 孫策 = 3
司馬懿 = 1
小喬 = 4

となる。

数字順に表わせば

司馬懿() = 1 
周瑜() = 孫策() = 3 小喬() = 4 
諸葛亮() = 5

それぞれの職が関係するのだろうか?
しかし武将には明確な職というのは設定されていないこともある
さらに、司馬懿と諸葛亮が同じ数字ではないことも気になる

男性武将が1,3、5の奇数
女性武将は4で偶数にもなっているが…

回答の際には、判明した法則に従って
党首、徒党員1、徒党員2、徒党員3、徒党員4の順に
対応する数字を入力する必要がある。
それぞれの順番は【徒党編成】で確認しよう


以下は解答編になります


手掛かり1

力を求めし者、盾を捨てよ
財を求めし者、弓矢を捨てよ
知を求めし者、刃を捨てよ

すべてを求得んとすべし者にこそ真実が宿れり


単純に装備を全て外した状態で話しかければクリアとなる
武器だけを外した場合にも一応正解扱いにはなったが
あとあと問題が起きる可能性がある。一応全部脱いでおこう

手掛かり2

桃園の誓い+断金の交わり+馬氏五常=?

そのまま対応する人数を足していけばいい
桃園の誓いは3人、断金の交わりは二人、馬氏五常は5人だ
全て合計して10人。正解は「10」だ

ていうか、三国志の世界で「+」とか使うなよ
そしてこの問題に三日三晩悩む探索隊はどうかしているだろう


手掛かり3
今までの三国志のクエストでは一番頭を使うであろう問題

それぞれの装備に対応…と思いきや
実際はそれぞれの所属勢力と性別での対応である

司馬懿は魏の男性武将なので「1」
周瑜と孫策は同じ呉の男性武将なので「3」
小喬は呉の女性武将で「4」
諸葛亮は蜀の男性武将なので「6」

それぞれ

魏 × 男 = 1  魏 × 女 = 2
呉 × 男 = 3  呉 × 女 = 4
蜀 × 男 = 5  蜀 × 女 = 6


に対応している。

例えば、徒党内がそれぞれ
党首:魏男 徒党員1:魏女 徒党員2:呉男 徒党員3:呉女 徒党員4:蜀男
ならば「12345」と入力するのが正解だ


全ての解答をした時点で、探索特務は完了となる


来週も恐らく氷雪峰になる
2周目以来放置され続けている【文形】と【白瑛】が再登場するのか
それとも、二人はこのまま放置されつづけるのか。
気になるところではあるが、来週はアップデートもある
なかなか見向きもされないと思うがな…

| 三国志Online | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/219-b1069112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

