βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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【SDGO】アイテムの効果まとめ

ミッションクリア後の報酬、または課金で入手できるアイテムの効果まとめ

事前の注意点として、30個セット、1試合に○回使用可。というのは
あくまで30回しか使えないこと。
1試合に○回を30試合。という意味ではありません。


っていうか、全体的に値段高めだよね。
10個100円セットでいいのに。
んで、50個300円くらいの割引で。



ダミー

『ダミー』
  ※ミッション専用アイテム
   30個 240円
   1ミッション中に3回まで使用可

ミッション時に使用することで、
短時間敵を引きつける効果を持つダミーを放出できる。
高難易度ミッションでは、サイクロプスと同じように重要になる
まぁ、台湾版と違って高難易度ミッションをクリアする必要もないので
現状、買う必要はそこまでないと思われる。
高難易度のシャトル防衛、ビグザムミッションが追加されたらどうなるか

『ニュータイププレッシャー』
  30個 240円
  1試合中に3回まで使用可

対戦版のサイクロプス
のようなもの。
範囲内にいる敵に小ダメージ+強制ダウン
特攻してきた敵に格闘を決められそうな時。
敵のSPが貯まってそうだが、ダウン攻撃がない時。
謎のフィールドを発生させたい時に使おう。
威力は射撃一発分もない。あくまでダウン用に。

追記
現状ではそこまで脅威でないが、ファンネルを一撃で破壊することが可能。
今後、ファンネル持ちの強機体が現れた際には価値上昇。
なぜか必殺覚醒系のスキルで威力が上がる。上がっても少ないが


『インビジブル』
  30個 240円
  1試合に2回まで使用可。

効果時間中自分の姿を透明化+ロックオン無効。
グー機体向けのアイテム。
ただし、効果時間は5秒前後。ダッシュ中はうっすら見える。
さらに、通信指揮系のスキルが発動されると、レーダーに表示されるので注意。

特定の機体の3番武器の効果や、デスヘルのスキルのように
攻撃上昇や防御低下の効果は付かなかったはず。
※乱用すると、部屋からの追放、晒しに逢う可能性があります。

シールド

『ガード』
  30個 150円
  1試合中3回まで使用可

アイテムボタンを押している最中独自の防御モーションに。
防御モーション中は全てのダメージが6~8割減。
スペシャルアタックには効果なし。
格闘を食らった時には、自機が1,5機体分程度後退する
ダウン無効、スタン無効、スロウ、ブーストダウンは有効。
対格闘コンボ用アイテム。
射撃をガードしたところで、動かないところを撃たれ続けるだけなので
射撃戦では使わない方が○。
真価を発揮するのは、格闘コンボ持ちのグー機体相手。
攻撃を食らっている最中でも発動でき、大きく後退するので
ほとんどダメージを受けずに相手の格闘をやり過ごせる。

『弾薬補給』

 ※ミッション専用
  30個 150円
  1ミッション中に2回まで使用可。

使用することで、2番武器の残段がMAXまで補充される。
2回までしか使用できず、効果自体微妙なので
出番が来ることはまずない。

『SPダウン』
  30個 240円
  1試合中に3まで使用可

相手に投げつけることで一定量のSPゲージを減少させられる。
と、言っても減少できるのは1/3程度。
Hit数の多い格闘コンボや、被ダメージで簡単に貯まってしまうので
相手のSPカウンターを防ぐ。という目的には使いにくい。
鉄壁や高性能OS、シャアスキルなどが発動している相手に投げてやろう。

テレポ

『テレポート』
  30個 300円
  1試合中に2回使用可

使用することで、自機がランダムな場所にワープする。
格闘をされている最中にも使用でき、緊急回避には効果が大きい。
しかし、移動後の場所がランダムなのでワープした先が
敵の真っ只中。ということも十分ありうる
。そこは運で。
格闘機で籠もっている敵に対し、奇襲をかけるのもアリ

『ブーストダウン』
  30個 240円
  1試合に3回まで使用可

相手に投げつけることで相手のブースト残量を0にできる。

逃げる相手に格闘を仕掛ける時、
2対1のような状態でアシストするのに使おう。
ただし、相手が格闘機の場合格闘使用時のダッシュは使用可能なので注意
空中を飛んでいる相手をたたき落とすのにも活用可能。

『強制ワープ』
  30個 240円
  1試合に2回まで使用可

投げつけた相手を強制でテレポートさせる。
もちろんテレポート先はランダムなので、逆に奇襲されることも。
固まって動いている相手をバラけさせたり
格闘を挑んできた相手に投げつけよう。
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