βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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【SDGO】スキルパーツ効果まとめ

1試合あたり確実に10円ずつ消費していくことになる
効果の割に値段の高いスキルパーツの効果まとめ

・・・ホントに30個300円でしか出さないとか。
アイテムガチャで2個程度は出るけど、それも割に合わないよなぁ…

全体に共通する仕様

・マイページのファクトリーでセット可能
・MSに設定するので、MS毎に別のスキルをセット可能
・スキルをセットしたMSをミッション、対戦に使用することで
 発動の是非、発動回数に関係なくスキル1個消費
・ユニット情報を見ることで対戦相手からもセットしているか判別可能
・基本的に効果はオプションの域を出ない程度

読むの面倒な人用の結論
 よほどの物好きでなければ買うな


sunaipa.jpg

【スナイパーマニュアル】
 発動条件 常時発動
 発動効果 スナイプ時に常にクリティカル発生

 ユニットについている『精密狙撃』とは効果が違う点に注意。
 精密狙撃には常時クリティカルに加え、ロックオン距離上昇と
 3番武器のリロード時間短縮がついている。
 基本的には狙撃武器持ち機体は精密狙撃を持っているので
 セットする必要のある機体は少ない。
 まぁ、一応SPゲージに左右されず発動するので、利用価値がないとまでは言わないが…

 ちなみに、狙撃武器持ちで精密射撃を持っていない機体
 Cランク:なし
 Bランク:ガブズレイ(MA) スーパーガンダム アストレイブルーセカンドL
 Aランク:ヴァルヴァロ パーフェクトガンダム 
       ガンダムデュナメス(フルシールド) Vダッシュガンダム ランチャーストライク

【緊急整備】
 発動条件 常時発動
 発動効果 被破壊時の再出撃までの時間短縮

 ユニットが破壊されてから復活するまでの時間がほぼ半分近くまでになる。
 まぁ、それ以外の効果は全くないので
 強いて言うならデメリットはある
 復活するまでの時間が短いので復活場所を選ぶ時間はほとんどなくなる。
 ないよりはマシ…でもない。使う必要がなければ使わなくていい。


【必殺技覚醒】
 発動条件 SPゲージ2段階 HP35%以下
 発動効果 必殺技の威力上昇

 何気にこのスキルを持っている機体は少ない。
 未実装の機体を合わせても20体もない。
 SPゲージの制限は実質ないも同然なので
 発動条件はHP35%だけになる。
 必殺技をカウンターとして使用する場合には、この条件もクリアしていることが多い。
 スキルの必殺技覚醒と重複する。という噂もある。
 一部機体であれば、格闘コンボからのSAでSランク機体ですら葬ることが可能。
 ないよりは便利。ゲロビなら頼りがいがある。


格闘術

【ガンダムファイター格闘術】
 発動条件 SPゲージ2段階
 発動効果 格闘時に低確率(25%程度)で追加ダメージ大

 よくMS格闘術と同一視されるが、別物
 MS格闘術は格闘時に高確率(40%)で追加ダメージ小。
 発動確立は低くなっているが、ダメージは大きくなる。
 また、MS格闘術とであれば発動確立は重複する
 格闘をメインにするグー機体であれば使って損はない。
 
 ちなみに現在実装済みの機体でMS格闘術を持っている機体は
 ガンダムサンドロック シェンロンガンダム ザクⅠ
 トールギスⅢ ゲルルグ(ナギナタ装備)
 

【Vワクチン】
 発動条件 SPゲージ2段階
 発動効果 一切の状態異常を無効化
 
 ミッションで出てくる機体が高確率で持ってるアレ
 ダウン以外の状態異常を完全に防ぐ。
 発動条件がSPゲージ2段階と効果内容の割には厳しいのが辛い。
 とはいっても、あると安定した戦闘ができるので
 台湾では割と使われている方。
 やはり一部機体のブーストダウンやスタンが防げるのは美味しいか。

【ニュータイプ覚醒】
 発動条件 SPゲージ2段階 体力40%以下
 発動効果 ブースト量50%上昇 移動速度上昇 レーダーに敵表示 サーチ距離上昇

 発動条件が厳しいものの、それに見合った効果がある。
 拡張ブースター&スピードアップ&自己通信指揮と考えればいい。
 ブースト量、移動速度が上がるのでグー向きと思われるが
 実際はチョキやパー向きのスキル
 特にユニコーンなどのチョキで長距離射撃を持っている機体は
 グー並みの起動性とパー並みのロックオン距離を持てるようになる。
 
 かといって、発動時で既に体力はギリギリなので
 無理は禁物
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| 戯言 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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