βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【まったりしないと】レインボーアーチ童話王国【生き残れない】

logo_rainbow.jpg

21日からオープンβテストが開始された
レインボーアーチ~童話王国~

フィールドやマップは3Dフィールドだが、
戦闘は斜め上方向から見下ろすターン制バトル。
スクリーンショットとかを見て、3DMMORPGと勘違いする人もいるだろうね。

タイトルの「童話王国」から分かるように
以前までサービスが継続されていた童話王国の続編に位置するタイトル。
よって、基本的な軸となるシステムは前作を踏襲。

まぁ、結論から言うと
おっそろしくゆったりとしたネトゲ
前作も、一部のスキルによって1ヶ月もかからず
廃人クラスのレベルに追いつくことが出来たくらいだった。
ターン制バトル、低めの移動速度、シンボルエンカウント方式なので
あまり殺伐とした雰囲気にならない。という利点はある。

まぁ、とりあえずプレイした感想を細かく書く前に
公式ページで出ているプレイガイドをもとに
システムを説明していこうか。



【種族・職業】

種族は、人間・ドワーフ・エルフの3種類。
前作では、この種族によってレベルアップ時の能力上昇が変わったりもしていたが
今回の仕様は未だ不明。
ただ、パラメータ振り分け方式もあるので、
そこまで種族縛りなどは発生しにくくなっている。

また、基本的にこのゲームに「職業」という概念はない
武器の種類や、スキルの種類はあるものの
複数の種類のスキルを同時に覚えることも可能だし
もちろん1つのスキルに絞って習得していくことも出来る。

WS000005_20100722005443.jpg

こんな感じのスキル習得画面でポイントを振り分けていく。

また、スキル習得にはそのスキルに応じた習得書が必要になる。
序盤のスキルこそ入手は容易だけど、後半になればどうなるかは分からない。
もしかしたらボスドロップ習得書とかもあるかもね。

まぁ、もちろん罠扱いのスキル種類もあるし
これ対人だとチートなんじゃね?というスキルもある。
そのへんは…ほら、個性ってことで^^

一応スキルの種類は
戦士(物理攻撃系)  魔法(魔法攻撃系)
信仰(回復系)     旅人(特殊攻撃系)
幻獣(ペット強化)   自然(味方補助系)
暗黒(特殊魔法系)  強化(味方補助ドM仕様)
の8種類。がある。

現状では、信仰が対人チート、自然、強化がドM空気になっている模様。


【幻獣】

童話王国のメインの仕様として、この幻獣がある。
まぁ、簡単に言えば色々できるペット兼相棒的なシステムなのだが

基本的には敵モンスターなどを捕獲するなりして入手していく。

幻獣は様々な方法でプレイヤーを支援できるのだけど…

獣化:そのままの姿で戦闘に参加
武化:武器に装着?攻撃力などに補正
鎧化:防具に装着。防御力などに補正
魔化:魔法武器に装着。魔法攻撃力に補正
法化:魔法防御力に補正
霊化:補助効果に更に補正


がある。
まぁ、どれか一つ。ではなくて1匹の幻獣に対し一箇所付けれるので
アクセサリーと考えてもいいかもね。え?道徳心?シラネ

また、食事によってレベルアップ時に上昇する能力が変わったりする。

【生産・採集】

基本、童話王国の装備品は生産によって入手することになる。
前作では、レベル20以降の装備はほとんどが生産によって
入手することしかできなかった。
今回もその例に漏れず、かーなーり生産品が強い。

採集は「ハーブ採り」「鉱石掘り」「釣り」「狩猟」「農作業」の5種に分かれていて
もちろんそれぞれで採取できるものは違います。

別に採集できる場所、出来ない場所があるわけでもなく
自分がアイテムを所持し、採集をしようと思った時既にっ!採集しているっ!

また、今回からOFF仕事(オフなのか仕事なのかハッキリして欲しいが
というシステムが追加され、ログイン中でなくても
設定しておけば採集や加工、生産が可能…なのだが
残念ながら現在では未実装です。
まぁ、課金要素になる可能性が高いんじゃないかね?

【グラフィック】

WS000001_20100722005444.jpg

WS000000_20100722005444.jpg

WS000020_20100722005519.jpg

WS000021.jpg

期待しないほうがいい
一応、キャラ作成時には顔グラフィック6種髪型6種から選択可能。
髪型に関してはゲーム内で更に種類があるそうなので
一応、個性化はできる。
アバター要素が強い!と明言してるくらいだしね。

おまけ

WS000023.jpg

WS000002_20100722005537.jpg

ローディング画面の画像は綺麗なんだよなぁ…

| 未分類 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/255-720b20fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

