βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FF14のoβまでふつか!

9月中も猛暑が続くってさ!

日没はどんどん早くなってきてるのに、気温だけは下がらない。
マジどうなってんの?

先に信長関連について

運試し5連勝中。
日曜日の分で「サイコロの目だけど上か下か。」
とか運と直感以外頼るもののない状況に追い込まれましたが
「戦士ならば常に上を目指しながら生きてゆけぃ!!!」
というお婆ちゃんの有難いお言葉を思い出し、上を選択したところ見事に勝利!!
なんか、助言を求めた神行とかいう人が
下なんじゃね?」とかいう無責任発言してました。

ここまでくれば前人未到の7連勝まで一直線!!かと思われましたが
本日月曜日分の運試しでまたしてもサイコロの目は5
お婆ちゃん・・・今回も上を目指せば私は勝てるのでしょうか・・・?

こっからは明後日からβテストの始まるえふえふ!の話題


先週末に公開されたインタビュー内容のまとめ

アーマリーシステム(職システム)に関して

基本的には装備している武器によって職業が変化する。
簡単に言えば三国志Online(故)と一緒ですね。
今現在は剣術士、幻術士など18種類の職業があり、その中で、
近接のファイター。魔法使いのソーサラー。
採集のギャザラー。生産のクラフターに分類される。

基本的には三国志Online(故)と大した違いはないのだけど
大きな違いと言えば大きな違いなのがフィジカルレベルとクラスランクの扱い。
フィジカルレベル=総合レベル
クラスランク=職業レベル

と考えれば楽なんだけど、三国志と違って
フィジカルレベルとクラスランクはそれぞれ別に経験値が設定されてる。
まぁ、そのせいで疲労度とかややこしいことになるんだけど…それはまた後で

あとは、別のクラスのスキルをある程度であれば使用できること……
ってアレ?これも三国志Onlineと大して変わらなくね???
まぁ、FFのほうは設定できるアビリティはキャパシティと呼ばれる容量に
よって変化させる必要もあるので、どこまでも同じってわけじゃあないけど…
ちなみにFFには技能に当たるウェポンスキルと、自動技能にあたるパッシブスキルがあり
もちろんどちらも使用できるレベルであれば、他の職でもセット可能。
あれれ~マジでFFのアーマリーシステムと
三国志のシステムの違いが分からなくなってきたぞ。

疲労度、潜在値について

そこらかしこで物議をかもしている疲労度についてもインタビューされていた。

そこでの回答にあった現在の仕様をまとめると

・疲労度がたまるのは戦闘やギルドリーブなど
 スキル成長に関わるアクションをしている時間
最初の8時間までは経験値を100%獲得できる。
・その後7時間かけて経験値は減少していき、最終的に0%になる。
・疲労度のリセットは減少が開始されたタイミングから一週間後

・潜在値に関しては現在何かに使用できたり割り振れたりはしない。
・実はフェイズ1の頃から実装はされていたが
 ・フェイズ2までは疲労度がたまるほどプレイが出来なかった
 ・フェイズ3初期ではレベルの低い敵からの経験値を減らす処理が不具合で外れていた。
 以上の理由でテスターには認知されていなかっただけ。
・あまりにも不評だったら調整くらいはしてやんよ

まとめるとプレイ時間と経験値の減少はこんな感じ

ff01

まぁ、1クラスあたり15時間プレイしたらサッサと次回せってことかね。
一応現状の戦闘クラスの種類は6職なので1日15時間プレイしても
6日間は経験値が0になることはない。生産も含めれば7日間でも余裕余裕。
ただし、俺は拳にしか興味ない!とか生産だけやれればいい!と言う人は
週に15時間しか経験値は入らない。ってことです。

廃神は一日目に剣術士と園芸士になり、ギルドリーヴを進めると共に草を刈られた、
二日目には斧術士として採掘士になり、生産に備えて鉱石を掘られた
三日目、四日目と職を変えつつレアMOBキャンプを行い、
六日目に全ての生産を行われた。
こうして、ファイターとクラフターとそのすべてのが疲労が蓄積された
廃神は7日目に運営に対し苦情を申し付けられました。


そんな野良PTでは効率が求められる殺伐とした世界、エオルゼアへ旅立つまで
のこり二日!!!

| 報告書 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/274-473ff86c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

