βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FFもうやってねぇ!

FF飽きました。

いやーグラフィックは綺麗だし、装備の種類も多いのは分かってるんだけど
なんといってもゲーム開始初期での説明不足感とか
若干改善はされたものの、未だに若干のモタつきを感じるレスポンスとか
生産が分かり難いのにも程があるし
モンスター足りないってレベルじゃないし
街が広いのはいいけど、移動速度はそこまで速くないから
施設を行ったり来たりで時間だけがただ過ぎていくし
鯖不安定すぎてギルドリーヴ受注からの強制終了による失敗コンボとか
チャットシステムが既存のどのネトゲよりもお粗末だったりとか
いまどきのネトゲでMAP上の段差すら超えられなかったりとかなー

正直、不満点がありすぎて楽しい部分が目立ってない。
グラフィックが言いだけの糞ゲーくらいの立ち位置になってる。

とりあえず正式入るまでに
・基本的なシステム(戦闘、チャット、ギルドリーヴなど)に関するヘルプ
・生産・採集に関するヘルプ
・所持アイテムの整理整頓
・鯖の安定化
・モンスター数の増加
・チャットシステムの改善
・職毎にセットしているスキルの記録機能
・インストーラー、パッチャーの改善
これくらいはやらないと、信者しか残らないよ。

これがパッケ無料の月額課金だったり、アイテム課金なら問題もないけど
現実パッケージ販売だからなぁ。

スクエニが求めている「1日1時間ほどのプレイをする層」にとっては
今回のOβは購入するための判断基準になってたんじゃないだろうか?
正式になってから本気だす。では時既に手遅れなんだけど。
「テスターはテスターでしかない。」も正論だけど
どんどん新しいネトゲが出てくる今の時代じゃ、βでも手を抜いちゃいかんよ。

それに、「1日1時間のプレイをする」ライトユーザーに向けて調整してるらしいが
それにしてはところどころ時間がかかる仕様ってのもおかしい。
最初からチョコボに乗れるわけでもないし、移動時間だけでその日のプレイが終了するぞ。

ちなみに、パッチのたびに「○○。○%オンライン」が発生するのは
今回のインストーラーにP2P方式を採用しているせい。
本来であれば、ファイルを所持している他のプレイヤーからもダウンロードできるはずが
細かいパッチファイル程度では
ファイルを入手した他のプレイヤーは早々にパッチ作業を抜け出してしまい
結果的にP2Pのネットワーク上での割合が
ファイルを持っているPC>>>>>ファイルを持っていないPC
になってしまい、ファイルを持っていないPC同士でのP2P通信が行われることで
いつまで経っても目的のファイルが入手できない状態になるからだ。
細かいパッチファイルくらいならP2Pではない普通のDL方式が向いているのにな。

まぁ、あーだこーだ言っていても、正式開始は9月の30日
不満点を全て修正するには1ヶ月以上はかかるだろうけど……
RO2と違って「1から作り直します」とも言えない。
既に後退できるタイミングではないのだろうね

| 戯言 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/278-e7162c91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

