βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【感じて】FFXIV βでの不満点【感じた】

特にネガり記事ってわけでもないけど、
とりあえず現状での長所と短所を分けてみるべ。

長所

・グラフィック面
 流石に要求スペックが高いこともありグラフィックは綺麗
 ミコッテもララフェルも見てて可愛いし、モンスターの挙動も滑らか。
 装備に関しては、現状そんなに種類を見かけることもないけれど
 ギルドリーヴでもらえる防具とか、NPCの装備している防具を見ると
 結構な種類があって、キャラの個性化は出来そうに思えた。


・生産、採集にゲーム性がある
 これもまぁ、賛否両論あるだろうけど個人的には長所
 完全な作業にしないようにするには、これもまぁアリなんじゃないかと
 実際に採集も生産もやりこんだわけではないので
 どうとも言えないんだけど

・人の多さ
 まぁ、人が多いことに関しては長所であり、短所でもあるんだけど
 なんにせよネトゲである以上は人が多いことにこしたことはないと思ふ。
 それだけ痛い人にも会えるし、物の流通も出来る。
 通信が不安定になるのは、あくまで技術的な問題だしね。

・著名人に会える可能性はある
 わざわざコレ目当てでプレイする人はいないだろうけどねw
 スレ内でもよく貼られるように、声優の田中理恵さんとかね。
 FF11をプレイしていました。って有名人は結構いるし
 縁があれば一緒にプレイする機会もあるかもしれない。

短所


残念ながら長所に関する記事は前哨戦です。前菜です。朝飯前です。

・戦闘に関して
 ATBシステムを取り入れたのはいいが、結局のところ
 今までのクリックゲーの戦闘にATBという制約を取り付けただけ
 消耗するゲージが HP、MP から HP、MP、TP、ATBになっただけ。
 戦略性が増した。と言い切ればそうなんだろうけど
 敵にATBが設定されているかどうかが危ぶまれる状態では
 それによるメリットや駆け引きがあるわけでもないし
 別にATBなくてもよくね?という感じにもなる。

 それに、ターゲットシステムが糞すぎて集団戦や乱戦で
 どれだけのストレスを感じるかわかったものではない。
 優先順位が自分>味方>味方>敵になっている場面もあるので
 なかなか敵をタゲれない。
ということが多々あった。
 それに、方向キーでのターゲット変更も
 必ず近い敵から順番。というわけでもないので
 思い通りの敵をターゲットするのに、酷く手間がかかる。
 
 一部ユーザーは「ならマウスでタゲれよ」とか言うらしいけど
 ならゲームパッドを使用できる理由は?PS3版は?
 ということを聞かざるを得ない。

・採集、生産に関して
 なんといっても説明不足この一言に尽きる
 どの生産がなにを作れるのかも説明されないし
 そもそもレシピが必要なのか?どの材料が必要なのかも
 まったく説明しないのは手抜きと言わざるを得ない。

 ミニゲームによって成果が変わる事自体は長所だけど
 成果の変わる方向を間違えてる。
 ミニゲームが成功すれば、採集生産も成功する。ではなく
 基本成功するが、ミニゲームによって成果が上昇する。にする方が
 プレイヤーにとっては当たり前のこと。
 ミニゲームに失敗すると、全部無駄ですよ。では、延命と言われても仕方ないだろ。
 ただでさえ、ラグによって思い通りの操作ができないのというのに
 ラグのせいで無駄になった。では誰も納得しない。
 
 それに生産に関しては無駄な操作が多すぎる。
 ギルドリーヴなどで注文書がある時ならいいが
 それ以外の状態、自分で材料を選ぶ操作がもうね・・・
 レシピを選んで、所持品に材料が揃ってたら生産。とか
 レシピ選ぶ→使用する材料のグレードを選ぶ→生産。でいいのに
 なんでわざわざ
 
 【生産】を選ぶ → ( 材料を選ぶ → 個数を選ぶ )*n → 主器、副器を選ぶ
 → ミニゲーム → フィニッシュワークを選ぶ
 
 なんていう長い工程を経ねばならないのか。
 公式の発表で「FF14は生産と採集だけで一生を終えることもできる。」と言っていたが
 正しくは「FF14は生産と採集をしようとすれば一生が終わってしまう」の間違いじゃねーか

・MAPに関して
 この際無駄に広すぎる点は許容しよう。
 だがしかし、MAP上の名称だけではドコに何が売っているか分からず
 初期装備が売っている店を探すだけで数時間経ってました^^

 っていうのはどうかと思うんだ。
 ただでさえ街は広く、移動速度も遅くて、ワープするにはアニマが必要なんだから
 せめてドコに何があるのかくらいは表示しておけよ!
 不親切なのがリアルだと勘違いしている節がどこかにある気がするぞ。
 それに、初期街では揃えられない物、行えないことも多く
 他の都市に移動するにはアクティブのMOBが跋扈する道を
 くぐりぬけてたどり着かないといけないのはどうなんだ。
 そんな変なところ三onから見習わなくていいから!

・アーマリーシステムについて
 アーマリーシステム自体は問題ない。
 ただ、それに関わる部分が足をひっぱっている。
 その1つとしては、アクションパレットが毎回初期化されること
 マクロを組むことで復帰すること自体は可能。という話を聞いたけど
 マクロを組まないとダメ、っていうのはダメだろ。
 ただでさえアクションスキル設定画面のレスポンスも悪く
 2,3個設定するだけでも結構な時間が取られるというのに。
 2つ目は所持品が整理できないこと。
 これのせいで、自分がどの武器を持っているのか把握しずらく
 複数の職をやればやるほど所持品は圧迫される。
 今でこそ防具は全職共通だけど、専用装備とか出たら目も当てられない。

・ギルドリーヴに関して
 プレイしてみて不安的中。
 2日に8つのギルドリーヴでは明らかに足りない。
 現状のようなモンスター枯渇オンラインでは、
 メインクエスト終了→ギルドリーヴ終了→することなくなた
 にどうしても陥ってしまう。
 職毎に8つかと思ったらそうでもなかった。
 一体どうしてこうなった。

 鯖が不安定なせいで、ギルドリーヴを始めると落ちる場合がある。
 もちろん回線が切断された場合は失敗になる。
 PTで遂行していれば、再加入でなんとかなるらしいけど
 それって根本的な解決になってませんよね?

・チャットシステムについて
 いやもう糞と言う以外ないだろ。
 こんなに酷いチャットシステム見るの久しぶりだわ。
 パッド操作の中にチャットタブ切り替えがないのも高ポイント。
 チャットしないのがいつものFF?
 じゃあもうネトゲやらなくていいじゃん。

・PT関連
 まず勧誘はしにくい。
 誘いたい相手をターゲットして勧誘する必要があり
 フレンドリストや名前入力で勧誘ができないので
 人が多い場所ではなっかなかPTが組めない。

 てか、これ回復職の人どうするの?
 今のままのターゲットシステムだと体力の減っている人を
 上手くターゲットできなまま死んでました。とかありそうだけど。
 マクロとかで代用できるのか?

・修理について
 なぜこんな仕様にしたのか理解に苦しむ。
 NPCでは50%までしか修理できなくて、アイコンでっぱなし
 布、皮、金属でそれぞれ別の修理技能が必要なので
 修理したいときはわざわざ該当するクラフターを連れてこないといけない。
 しかも修理には素材が必要で、失敗することもあると・・・
 ゴミクズ過ぎるでしょう?
 なにより修理に素材が必要って時点でね。
 どうせレア装備にはレア素材が必要なんでしょ。リアリティ(笑)

 ちなみに他人に修理を依頼する手順として
 1、装備を外す
 2、修理に必要な素材を用意する
 3、バザーの【修理希望】に装備と報酬金額を設定する
 4、修理職人が現れるまで待つ
 5、修理職人に素材を渡す
 6、職人が修理を始める
 7、成功すれば修理完了 ※失敗したら再挑戦

 どんだけ手間取らせる気だよ。

まとめ

 物売るってレベルじゃない

| 報告書 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://carassiusauratus.blog74.fc2.com/tb.php/279-afefddea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

