βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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ちぎょう?ちこう?どっちでもいいわ

文字色そろそろ改めて知行ステータスに関する仕様をまとめてみようと思う。

まずは、知行自体のステータスについて

知行レベル
 建造できる施設数と、施設の上限レベルに関わる。
 人口によって変動し
 500人でレベル2  1000人でレベル3 
 2500人でレベル4 5000人でレベル5 10000人でレベル6 
 以降は10000人毎にレベルが1上昇し、最大は40000でのレベル9。 

 一度上がった知行レベルは下降することはないので
 人口が減ってもレベルには関係ない。

石高
 人口の増加率と税収に関わる。
 最大石高は身分によって変動。
 治水を行うと減少する。

商業度
 人口の増加率と税収に関わる。
 基本的にカンストするまで上限はない。
 民忠誠度を上昇させると、商業度は減少する。

民忠誠度
 人口の減少率、税収、災害イベントの規模、知行イベントの発生率に関わる。
 最大値は100だが、商業コマンドによって減少する。
 知行イベントはそこそこ有効なのも多いので、80前後を保ちたい。

治水度
 災害イベントの規模、またこれが0だと開墾が不可に。
 災害イベントは地震が恐ろしいだけで、他はそこまで影響がないので
 20~50程度あれば十分。

村役関係

職業
 職によって得意な作業、不得意な作業がある。
 不得意な作業では必要な行動力が多くかかったり
 成果が低かったりする。




 侍 開墾 商業→ 施し→ 治水→ 
    調達→ 建造 改良 調達→ 開拓 戦支度→

 傾 開墾 商業→ 施し→ 治水
    調達→ 建造→ 改良→ 調達→ 開拓→ 戦支度

 神 開墾 商業 施し→ 治水→
    調達→ 建造↑ 改良→ 調達 開拓→ 戦支度→

 僧 開墾→ 商業→ 施し 治水
    調達→ 建造→ 改良→ 調達 開拓→ 戦支度→

 鍛 開墾→ 商業 施し→ 治水→
    調達→ 建造 改良 調達→ 開拓 戦支度→

 忍 開墾→ 商業→ 施し 治水→
    調達→ 建造→ 改良→ 調達 開拓→ 戦支度
 
 薬 開墾→ 商業→ 施し 治水→
    調達→ 建造 改良 調達→ 開拓→ 戦支度




また能力値が関係するのは

腕力:開墾 耐久:治水 器用:加工、改良 知力:商業 魅力:施し

火属性:開墾、開拓 水属性:治水 土属性:商業 風属性:施し

施設に対する適正値はその施設を何レベルまで改良できるか
例えば工房6の村役であれば、工房をレベル6まで改良できる。
他のステータス自体はレベルアップによって上昇するが、
施設適正だけは初期値から変動しないので
自分の知行の地形、施設を考えて雇用しよう。
出来れば工房適正9を1人は雇っておきたい。

それでは、楽しい知行ライフを
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