βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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【RTSMMO】ARGO ONLINE【なんのこっ茶】

エムゲームジャパンから新作MMORPGタイトル
「ARGO ONLINE」のCβテスター先行募集の案内

大まかなジャンルとしてはMMORPGなんだけど、
公式ページとかムービーではRTS+RPGっていうのを
前面に押し出してる。

まぁ、正直な感想、ま~た対人廃人養成ゲーか。としか
対人嫌いだし、RTS苦手な私にとっては興味をひかれないけど
これ以上更新しないと呂露るので仕方ない。


前述したとおり、おおまかなシステムはいつものMMORPGで
特に尖がったシステムはないのだけど
強いて言うならば「時間移動」「アースドゥーム」という鉱物をめぐる駆け引きが
このゲームの対人であり大人数戦での目標になる。

このアースディウムはフィールドの至るところに点在し
それの採集は後述するユニットが行ってくれるのだけど
武器の強化やアイテム作成にもこのアースドゥームが必要になってくる。
また戦闘用のユニットの製造などにも関わってくるので
完全にRTSでいう資源という位置付け。

そして、敵国とこのアースドゥームをめぐってTOLOVEることによって
局地的なPvPが開始され、ゆくゆくは種族と種族の全面抗争になるらすい。


先述したユニットについて
ユニットは採集や生産をプレイヤーの代わりに行ってくれたり
戦闘で一緒に戦ってくれる凄い奴だよ!

まぁ一言で言えばそんな感じですよ。
ただ、RTS+RPGを謡っているからには戦闘用のユニットは1体だけではないんだろう。
基本的にユニットの操作は直接操作するのではなく
索敵行動や防衛行動など戦術を設定することで動作する。
RTSでいう一般兵士扱いですね。コレに対し、プレイヤーは
量より質のある兵士でエリート兵やユニーク兵といったポジション

また、ユニット兵とは別に搭乗兵器というものもあり
これも資源…もといアースドゥームを消費して作成する。
1人乗りの移動用のものから、8人乗りのちょっとした戦車を作ることもできる。
これの効果的な運用が大人数戦での命運を分けそう。ってか分けるんだろうな。

タイムトラベルはそこまで重要じゃあないんだけど
要は同じフィールドでもNPCの年齢とかMOBが変わったりするよ!
その程度。

種族は2種類
核の放射能汚染から逃げるために地下に移り住んだNoblian
こっちは普通のヒトっぽい見た目で
主に科学力を武器にする。
今現在の優勢(人気のある)種族はこっち

核の放射能を受け入れ、数百年の間で適応進化したのがFloresslah
そこ!どう見てもエルフとか言わない!
こっちは超常的な力と放射能によって異常進化した生物の力を使う。
不人気

戦闘システム自体は、ユニットがあるとはいえ
本質的にはマウスクリックによるクリックゲー。
銃とか弓とかもあるけど、結局至近距離で撃ち合ういつもどおりの光景が。

先に韓国の方で先行βが行われているので
YouTubeでARGOONLINEで調べれば出てくるはず

まぁ、俺はやりませんけどね
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