βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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2月27日からCβが始まっている天地大乱をプレイ。

テスト前は公式HPにほとんどと言っていいほど前情報が載っていなかった。
それもそのはず、コンセプトとしては和風の勢力対抗戦メインのMMOなのだが
実際は、それ以外に特に特徴のないものだったからだ。

そこまででは、劣化三国志Onlineなのだが
一応、三Onとは大きく差が出る部分がある。
それは、戦争のタイミングが与えられるものだけではなく
プレイヤー達が任意でおこせるものもあるということ。
また、戦争のルールも
ひたすら相手を倒した数で勝負する「殲滅戦」
聖石と呼ばれるオブジェを防衛する「聖石破壊戦」
陣地占領率で戦う「陣地占領戦」
対モンスター戦の「任務戦」
勢力戦メインである「聖石戦」

の5つの戦争ルールがあり、更にそれぞれのルール内で
レベル毎に振り分けられる。というもの。

グラフィックはまぁ・・・有象無象のMMOレベルか。
こう比べると、三国志Onlineのグラフィックと軽さのレベルの高さを認識できる。
 (問題はグラフィックに伴った内容があるかどうかなんですけどね。


プレイしてみて感じたことは、何かと不親切な仕様だということか
まず、移動がマウスだけでしかできない。普段、WASD移動で慣れていると
それだけでかなりの違和感を感じてしまった。
また、インベントリなど、各種ウィンドウの位置が完全に固定されていて
マップなどを開くと画面が完全に隠れてしまい非常にプレイが難しくなる。
また、これはなぜこんな仕様にしたのか全く理解できないのだが
解像度変更が選択式ではなく、自分で数字を打ち込まなければいけない。
もちろん、出鱈目な数値をいれればゲームは起動しない。
他にも、序盤は何をしていいのか分からない。
プレイ開始から1時間経ってようやく狩りができたほどに。



戦争に関しても、やや不安は残る。
戦闘は量産型MMOなので、相手をクリックするしか戦闘方法はない。
しかし、前述したように移動もクリック。よほどの正確性がなければ
敵の真っ只中にのこのこ歩いていくことになる。
もちろん死ぬ。
しかし、見習う部分もある。
戦争で勝てば経験値が入ることだ。
どれくらいはいるのか?と言われれば悲しい気持にはなるが
(低レベルなら10回で1レベルアップ。高レベルは100回でレベルアップ



全体的な感想としては
正直、βテスト楽しかったですね。他のネトゲに期待しましょう。っていうレベル。
量産型なイメージはぬぐえない。
また、ゲーム内の雰囲気もかなり暗い。
勢力によるのかもしれないが、最初の街が常時薄暗く雪が降ってるのはどうなんだ。


ついでに撮ったSS
SS1_20090228210510.jpgSS2.jpg
SS3.jpgSS4.jpg
SS5SS6
SS7

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ネタがないなら好き放題すればいいじゃない。

3月の大規模アップデートまで本気ですることがないので
フラゲしたスターオーシャン4のプレイ日記でも書いてしまおう。

更新がないよりずっとマシなのです。きっとそうなのです。

51haQim2AUL__SL500_AA280_.jpg

DISKは3枚組。私が知ってる中ではアイマスL4Uくらいですねぇ。3枚組は
結構なボリュームがあることを期待したい
どっかのインフィニットなアンディスカバリーみたいな二枚組プレイ時間15時間とかは勘弁。

とりあえず、ゲーム開始する前にオプションを弄らなくては気が済みません。
ボタン設定で決定をAからBにすることでXBOX仕様からプレステ仕様に、
ボリュームはBGMを控え目に・・・
(出来れば、画面アジャストは入れてほしかった・・・我が家のTVでは両端が切れる


オプション弄りも大概にしつつ、本編に
いつもの日本製RPG恒例の次世代機による美麗ムービー。
特に興味ありません。ゲームはグラフィックじゃなくて内容です。
ムービーによると、
20XX年。世界は第三次世界大戦に突入。
世界は核の炎で包まれた・・・
だがしかし、各国は「やべwww人類滅びそうwww戦争やめよーぜwww」ってな感じで
戦争は終結。しかし、核のもたらした影響や凄まじく、人類は急激にその数を減らしていた。
慌てた首脳陣は「地球オワタ\(^o^)/宇宙に逃げようぜwww」ってな具合で
宇宙へのテラフォーミング計画発動。数年でワープ技術確立。
そして宇宙歴10年。初の宇宙探索隊が出発した・・・

そんな感じのムービーもそこそこに始まる戦闘チュートリアル
スタオシリーズは1と2を齧って、3くらいしかマトモにやってはいないのですが
3とはまた少し違う感じの戦闘ですね。若干ですけど・・

戦闘チュートリアルが終わればまたムービー
同僚のヒロイン登場。ハイハイワロスワロス
私は正ヒロインとか興味ないんです。脇役にこそ価値があるのです。

事故やらなんやで目的地に緊急不時着。
館長「機体が破損したから、主人公。お前歩いて他の船見てこいや。」
主人公「え・・・あ・・・はい。」
ヒロイン(笑)「私も行くよ(はぁと」

もっと人寄越してください。普通に原住生物にクルー殺されてるって。
(そういえば、不時着イベント後あるクルーが「先輩には大事な恋人がいますもんねw」
「あぁ、絶対帰ってみせる。」という会話をしてましてね・・・まぁ、案の定死ぬわけですが。)

そんなこんなで本編開始。
それにしても、主人公強い強い。敵の攻撃を回避してから攻撃するだけで
サクサク敵を倒していけます。変な女は遠くから弓をペシペシ。
レベル7くらいでイカのようなボスと戦ったものの、
新たに入ったイケメンとの3人でフルボッコ状態になっていました。

とりあえず、今日のところはここまで。


しかし、実際やってみるとソコソコ難しいもので
最初の回復ポイントまではアイテムに頼らざるを得ない場面が出てきます。
新システムのサインアウトは、タイミングさえ掴めば
敵無防備&クリティカルなのですが、なにぶん攻撃をくらう可能性もあるわけで。
回復ポイントまでたどり着けば、サインアウトの練習ついでに
クリティカル撃破による経験値10%UPを重ねていくと楽ですね。
ラッシュモードはどうなんでしょうか・・・体力の高いボス戦はともかく
すぐに殲滅してしまう雑魚戦では、ゲージが貯まる前に終わってしまいがちになりますね。
もちろん、発動すれば強いのですが・・・・・・
明日にはアイテムクリエイションも試してみたいところです。


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いろいろと

大海原に移住している妹がスルー推奨な日記書いてたから、なんとなく私も

正直な話、You Youが大海原に旅立ったことは、邪気眼の過疎には全く関係ないのですよね。
寂しいといえば寂しいですが、ダメージを受けているのは暁プリンくらいのものです。
むしろ私としては、YUYUが大海原へ数人連れていってくれたことで
その数人が三Onを嫌うのを防げたと考えるので、良かったとも思います。
てことで、邪気眼のことは特に心配しないでいいので、ゆっくりしていってね!!!




今日の本題はここから
昨日今日と、先日紹介した二つのネトゲのβが開始されました。
メイフマスターズルナティアです。

結果からいえば、どちらも私の予想を遥かに超えたネタになりました。

まずはメイフマスターズです。
これの運営は「ドルアーガ」の事件が記憶に新しいGONZO ROSSO
ここの会社はどちらかと言えば、評判の良くない運営で有名です。

そんなGONZOも今回は慣れていたのか、
4:00開始のβテストの直前延期5:00に発表した程度で
テスト自体は5:30に開始されました。
別に普通ですよね、4:00開始の直前延期を一時間後に発表するくらい。^^


問題はルナティアです。ルナティアなんです。
ここの運営は「mgame」特に悪い噂もいい噂も聞きません。

まずは、テスト前の出来事から
運営はクライアントDLの混雑を防ぐために、
テスト開始前日からのクライアント配布」を発表しました。
βテストは15日開始なので、配布は14日予定でした。
しかし、実際に配布が開始されたのは14日24:50
つまりは、テスト開始日の10分前、これは前日とは呼べません。
「お姉ちゃん!昨日って今日さ!!!」なんて言葉は通用しません。

でもこんなの序の口

テスト開始は17:00だったのですが、
すぐにログイン鯖が混雑し、先行命名権というCβ参加者の特権も働かない始末
その後、緊急メンテがありましたら、復旧した時には全データ初期化
復旧したと思った矢先に、再び不具合発生。二度目の緊急メンテ。
21:00に開始したメンテは翌日の朝4:30までかかりました。
でもここで二度目の全データ初期化

実際は、この間にCβ参加者の特権であるパンダバックを狙うPK。別名パンダ狩りが行われたり
公式ページがなくなるというハプニングがあったのですが、そんなの普通ですよね^^

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ラスレムデータ消えた\(^o^)/

「Legend of LUNA 」は私の期待を裏切らずに
典型的な量産型チョンゲを演じてくれました。満足です。

さようならLegend of LUNA
二度と会うことはないでしょうLegend of LUNA


話は変わって箱360のラストレムナントなのですが
ストーリーの終盤で、隠しボスのフラグを立て忘れたことに気づき
それ専用のデータを作ったのです。
あとは想像できますよね。
上書きしました\(^o^)/

しばらくしたら三On戻る予定です。
まだ未定ですが・・・


追伸
確かにLegend of LUNA は何も特徴がなく
完璧に量産型でしたが、一つだけ三Onと共通点があります。

それは、先を見過ぎて今を対処できていないことです。

驚くことにLegend of LUNAには既に第7次職までの実装を予定しているのです。

三Onも同じです。合戦場とか実装するのはいいですけれど
大してやってること変わりません。

問題なのは今やりたいと思えること、出来ることが少ないことです。
Lv上げも他のネトゲと同じくらいのマゾさになってしまって
どうするのかと。
合戦がメインならLvくらいサクサクでいいじゃん。
もっと武器のグラとか増やそうよ。

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課金切れた\(^o^)/

課金切れました\(^o^)/

すいません、webマネー買いに行くの忘れていたんです。

明日になったらちゃんと帰ってきます。




今度のアプデで追加されるイベントが公開されましたね。
その名も「十星」イベント

第一回は魏編。
内容としては
>魏の軍師“司馬懿”の占星術により,
>魏に凶事が迫っていることを知ったプレイヤー達が,
>魏を救うべく事件の解決に乗り出すというストーリーだ。

・・・魏じゃない人は感情移入しにくいだろ・・・jk
まぁ、コーエーのイベントがショボいのはいつものことだものね!
問題はどんなクエストでどんな報酬かですよ。

1、特定のNPCを倒して呪怨の辰砂(じゅおんのしんしゃ)を取得。
2、いっぱい集める
3、もっといっぱい集める
4、交換できる。100個ないと交換できないアイテムとかあるよ!!!
5、他のイベントでも使うよ!まだまだ集めてね!
         ____
        /ノ   ヽ、_\
      /( ○)}liil{(○)\
     /    (__人__)  \ 
     |   ヽ |!!|l| /   |   失敗の予感しかしねーよ!!!
     \    |ェェェェ|    ./l!|
     /     `ー'    .\ |i 
   /          ヽ !l ヽi 
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

どうせまた記念桃饅頭(笑)とか記念礼(爆)とかマント(暗黒微笑)なんだろ!わかってるよ!

 いいから新グラの装備だしてよ…てか呪詛修正してよ・・・



PS
魏が移籍権GET!やったね!
部局ごと移籍してくれたら2000万銭!とかやれば人来るんじゃない?w

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