βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HallGateなかなか面白いじゃない

11月3日から4日間、HallGate:TokyoのCβサービスが始まった。

なかなか面白いじゃなイカ

なにぶん3年前のタイトルなので、キャラクターのグラフィックや動作に関しては
古臭い感じややや不自然さを感じるでゲソが
ゲーム性自体はよく出来ている と感じた。

例えるなら、ファンタシースターシリーズやDiabroのような感じで
ダンジョンに潜ってレアアイテムを掘り出すのが醍醐味
また、近接職、援護職、召還職それぞれでちゃんと爽快感のある
戦闘が行えるので、どの職業じゃないとお断り。といった
職制限がかかることはほとんどない。

また、「攻撃命中時に○%の確率で追加攻撃」などの
追加効果が装備に発生したり、追加することができるのだけど
これの発生確率を高めたり、複合させていくことで
それこそ無双状態になることもできる。

そんな感じで、アクション性やゲーム性には問題がないのけど
今のところの問題は通信関係か。
少なくとも初日の時点では結構な頻度でエラー落ちや
巻き戻りが発生
していたので、
サーバーの性能や、ユーザーのデータを保存するタイミングに
若干の問題があるような感じがした。

あとは・・・そうだな。
タイトルがHallGate:LondonからHallGate:Tokyoに変わっているハズなのに
また舞台はLondonだった。というか前作のままだった。

また、アイテムの所持制限の方法が
個数制限や重量制限ではなく、パレット形式なので
素材や回復アイテムはそれこそ無数に拾うことが出来るが
ボロボロドロップする装備は5~6個所持しただけで
カバンがパンパンだぜ・・・という状態になる。
もちろんその場で解体できるし、ドロップした状態で
ある程度の性能は判断できるので問題ないんだけど・・・

あとは、装備強化や追加パーツ装着に関するクエストでの
説明不足感がパない。
こんな機能あるよ!という紹介だけしかされないので
実際どこにその機能があるのか分からなかったりする。


でも、その辺のマイナス部分は十分に修正が期待できるだろうし
それを補って余るほどのゲーム自体の面白さがあるので
ちょっとした暇つぶしやつなぎにはいいんじゃないかな。

| 戯言 | 17:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここんとこのきんきょー

ここ1,2週間の近況

・信長の野望Online

 徳田失踪、合戦厨の横行、目的の消失
 10月アプデもそこまで私的に意味のあるものじゃないしなー
 一門内だけでどっかいける程度に人が帰ってきたら
 INするかなー。って感じ

・ガンダム

 あ、そんなものもありましたね。
 今更戻る気なんてないし。
 もう終わったコンテンツ

・最終幻想其壱拾四

はじまってすらいねえ

・VANQUISH【PS3】
 
 発売日買いして、一週間で最高難易度をクリア
 ストーリー自体は短いけど、アクション部分はだいぶ面白かった
 7000円のフルプライスだと、ちょい割高感があるけど
 しばらくして少し安くなれば十分に買う価値あり。

・マリシアス【PS3】

 操作性とカメラ操作が若干残念な感じではあるけど
 800円って値段を考えれば十分十分
 長すぎず短すぎない長さは自分には合ってるな。
 1~3日くらいは遊び続けられるくらいのクオリティ(ほめ言葉です。

・ゴッドイーターバースト

 買ってきた。

 ネットを通じてパーティプレイが出来るって
 いい時代になったよね。

ちょい楽しみなもの

・HALLGATE

 2年くらい前かな?
 HALLGATE Londonってタイトルで北米版が発売されて
 一応日本版も出てたんだよねぇ。
 そのときは余りにも洋ゲ風のグラフィックと
 鯖が北米ってのがあったから敬遠してたけど
 今回は色々ローカライズされてるらしいし、wktk

| 戯言 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しく煮込め・・・なかった・・・だと・・・

金魚です。

久しぶりに肉じゃがでも食べたいな。と思い買い物に行ったところ
野菜と肉と一緒に煮込むだけで肉じゃがが出来る!という
調味料(粉)があったので、買ってみたんです。

ちなみにうちの家系での肉じゃがの野菜は
玉葱とジャガイモとにんじんです。たまに白滝が入りますが。
まぁ、ソレは置いといて、レシピ通り野菜と一緒に粉を入れ
煮込むこと数十分…

まぁ、ちょ~~っと煮込みすぎた感じでしたね。
ジャガイモの一部が焦げて大学芋みたいになってました。
味はそこそこ美味しかったですけど。

って、そんな話はどうでもよくてどうしましょ。本格的に一門内で若干の過疎というか
一種の飽きという症状が広まっている感じがしますよ。

なにか目標でもあればいいんでしょうけど
人取橋にはまだ早いし、行けて5色の試練てとこでしょうか?
私も最近やや忙しいので、できれば各自で九州なり鬼門なり開催して欲しいものですが。

それに、呂露のブログもとうとう一ヶ月更新停止の表示が出ましたし
そんなに合戦で萎えたんでしょうか?
今となっては遠い過去の人物扱いですが


にしても、年末のゲーム発売のラッシュがキツいなぁ…

| 戯言 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ週末ですよ

前回の記事、ほとんどノリだけで書いたのですが
どこぞの半蔵さんは釣られてくれたので、ヨシとしましょう。

やっと1週間が終わって週末ですよ。
かといって、特に週末の予定もないわけですが。

ずいぶん昔に書いた覚えのあるHALLGATEが
日本向けに調整されていたけど、
それのCβの登録が今日始まってます。
3,000人とそこそこの余裕はあるっぽいので
FFやってる人とか、ガンダムに精を出してる人も参加してみては?

HallGate Cβ応募ページ

MHFの次のアプデの内容が出てたけどさぁ・・・
新規攻撃モーションの実装とか
新規武器追加はいいんだけど
ラヴィエンテ装備の強化方法、これどんだけだよwww
強化段階は100段階で最大強化するにはHRが999必要ってwww
まさにどんな判断だwww
いままでの廃人養成タイトルはFFかROかリネだったけど
MHFがノミネートされる日もそう遠くない気がするぞw

信長の話で申し訳ないけど

初期振りの振りなおしと、潜在の進展によって
ようやく戦闘中の攻撃力が700を突破!

次目指すのは攻撃力750か属性値の底上げなんだけど
腕力に関しては既に付与限界なので、属性値の底上げをがんばろう。

| 戯言 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対人コンテンツについての考え

特に書くネタもないので、なんか書いとくか


個人的に、「対人コンテンツ」というのは苦手、というか嫌い

痛いプレイヤーをからかうとか
そこそこの大きさのギルドと敵対する。
ってのは、嫌いじゃない。むしろ好き。

そもそもハッキリとした勝ち負けが存在するのが苦手なのか
それとも他人と競わなければいけないことが嫌なのかは分からないが
それでも、苦手な意識はハッキリしている

原因の分かっている点といえば
対人コンテンツというのは、本人がどう言おうが
最終的に「俺Tueeeeeee!」したいという気持でプレイしていること。
それが嫌なのかなぁ。と思うわけで

同時に対人コンテンツをやりこむ人が
必ずと言って良いほど言葉遣い、人格共に荒れ果てていくこと。
これも大きい。

誰のこととは言わないですが。

特にボイチャとかをやっていると、その変化を手に取るように感じる。
俗に言う「当て太郎」だの「味方使えないでしょ~」とかですね。
普段は割と普通の人が、合戦だのFPSをやり始めた途端に
相手プレイヤーに対し、罵倒や舌打ちをし
挙句の果てには溜まったストレスを身内に八つ当たりする

その流れを幾度となく見ていても慣れることはありません。

個人的には、ネトゲなんてのは仲間内でのキャッキャウフフに
終始していればいいと思うわけです。
どうせ競うならどれ位強いボスを倒したとか
自慢の装備を人に自慢する程度でいいと思うのです。


あとは、対人コンテンツに熱中し勝ちを求めた結果
他プレイヤーに対しアレをするな、コレをしろ。と強制し
結果としてプレイの幅を狭めていくプレイヤーがいること。

こういう連中は廃人、または廃人予備軍が多いので
身内や掲示板では、「コンテンツがない」だの「調整不足」だの言い張る。
そのコンテンツの遊びの幅を狭めているのも、
バランスを崩しているのも、自分達の行いの結果なんですけどね。

まぁ、その辺のことはまた機会があれば書くとして

言いたいことがあるとすれば
いくら仲間内とはいえ、人のやることには口を出すべきではない。ってことですね。
アドバイスを求めれば返すのもいいですが
勝手に口出すのは、迷惑以外の何物でもありません。
あと、自分が好きでやっている対人戦でイラついて人に迷惑をかけないよう。
もちろん誰のこととは言いませんが。

| 戯言 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

