βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

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FF14のoβまでふつか!

9月中も猛暑が続くってさ!

日没はどんどん早くなってきてるのに、気温だけは下がらない。
マジどうなってんの?

先に信長関連について

運試し5連勝中。
日曜日の分で「サイコロの目だけど上か下か。」
とか運と直感以外頼るもののない状況に追い込まれましたが
「戦士ならば常に上を目指しながら生きてゆけぃ!!!」
というお婆ちゃんの有難いお言葉を思い出し、上を選択したところ見事に勝利!!
なんか、助言を求めた神行とかいう人が
下なんじゃね?」とかいう無責任発言してました。

ここまでくれば前人未到の7連勝まで一直線!!かと思われましたが
本日月曜日分の運試しでまたしてもサイコロの目は5
お婆ちゃん・・・今回も上を目指せば私は勝てるのでしょうか・・・?

こっからは明後日からβテストの始まるえふえふ!の話題

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| 報告書 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【FFⅩⅣ】インタビューのまとめ


ファミ通のインタビュー記事より

Q,オープンβの開始時期は?
A,「できるだけ早く」9月の上旬です。

Q,フェイズ2からフェイズ3で変わった点は?
A,バトルのテンポアップ
  パッドだけではなく、マウスでの操作を可能に
  新規要素の追加(リンクシェル【LS】の追加、魔法使用時の範囲選択など

Q,ギルドリーヴ、PTプレイに関して
A,ユーザーからは「もっとPTで遊ばせて欲しい」との意見も
   →ギルドリーヴ自体はPTプレイが可能なので、ソロが楽すぎる???
  「失敗したときに再度できるようにならないか」という意見。
   →失敗時に再受託ができない仕様?
    →でも、失敗時に再受託が可能ってwikiには書いてあるけど

  開発としては「ソロプレイでも成長できるというコンセプトを崩さず
           PTで遊ぶときにはさらに楽しくなる。という形に持って行きたい。」
          「PTを組んで遊んだときのメリットを増やすことは
           最優先でやらなければならないと思っています。」
  
  まだその段階なのか…もう来月末には正式だけど
  ネトゲなのにPTプレイ時のメリットが現状薄いってどんだけー

Q,今後の戦闘システムの変更について
A,モンスターの配置とか、アグレッシブさについてはかなり変える。
   要求される戦術も変わるかもしれません。

Q,都市に関して
A,オープンβからは3つの都市を実装。
  往来することも可能なので、今後経済や流通も動き出す。

Q,クラスの追加に関しては
A,ソーサラーに関しては幻術士、呪術士のまま正式に移行。
  追加をするとしても、拡張ディスクかバージョンアップで
  獣使いやペットに関しても、拡張ディスクかバージョンアップ
  もちろん両方ともに時期は未定。

Q,追加された疲労度、潜在値について
A,プレイ時間の短いユーザーにボーナスを与えたいと思って追加した。
  相対的に長時間プレイする人が不利に見えるかもしれない
  疲労度はクラスに依存するので、さまざまなクラスでプレイして欲しい。

  ※疲労度について
   疲労度が蓄積することで取得経験値がどんどん下がる。
   隠しパラメータなので、数値で確認することは出来ない。
   時間経過か倒した敵の数で上昇??
   大体4時間ほどのプレイで経験値が0になる。
   回復するには時間経過のみ(全回復には2日程度かかることも?)
   生産、採集にも疲労度が設定されている。
   こちらは戦闘に関する疲労度の倍程度溜まる

  ※潜在値について
    疲労度が溜まり始めると、減少した分の修練値(クラスに対する経験値)が
    潜在値に振り込まれる。
     潜在値 = 総獲得修練値 - 獲得修練値
    蓄積によって、【潜在レベル】が上昇するがレベルが上がることで
    どのような恩恵が与えられるかは不明。
    現状未実装の可能性も

 要は廃人防止策。
 当たり前だが不評の嵐
 あまりにも疲労度の溜まるのが早い為、廃人どころかライトユーザーすら被爆確定。
 計算上1キャラ1クラスのみでプレイする場合、
 修練値が獲得できるのは一ヶ月に16時間程度。月額1344円

 時間経過によって疲労度が溜まる仕様だった場合
 完全に効率を極めるプレイが求められるが、さて……

Q,ギルドリーヴの発行タイミングについて
A,現在は2日に1回ですが、変更するかどうかは未定。
  1日1時間しかプレイしない人がギルドリーヴだけを遊んでいても成長できる。
  というバランスを目指しているから。

  長時間プレイする人は是非ほかの人とPTを組んで遊んでみて欲しい。

 >1日1時間しかプレイしない人
 そんなライトユーザーがFFⅩⅣをプレイできるだろうか。
 FFⅩⅣは遊びではないというのに……
 ってか、1日1回の発行でも2日に1回でも
 1日1時間しかプレイできない人は成長できるだろ。
 
 ちなみに、>PTを組んで遊んでみて欲しい
 現在の仕様では、
 「ギルドリーヴをPTで遂行することは可能だが、報酬は主催者のみが得られる」
 となっているので、人のギルドリーヴを助けたとしても
 それはただのPT狩りであり別にギルドリーヴである必要性はない。

Q,防具がほとんど売られていませんが?
A,序盤に関しては低レベル用の防具の販売を追加します。
  ある程度のレベルからはクラフター(生産クラス)に作った物を
  流通させていきたい。
  また、修理もクラフターのみが行えるので、クラフターの存在が大きくなる。
  クラフターに関しては、街や特定のダンジョンで修理屋プレイが出来ますね。

 修理鍛冶募集^^

Q,マシンスペックについて
A,今後、拡張ディスクなどで多少必要なスペックが緩和されるかもしれませんが
  正式サービス移行も基本は現在の必要スペックのままです。

Q,プレイステーション3版について
A,βテストは行いますが、時期は未定です。

| 報告書 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【誰得】クレヨンしんちゃんオンライン【これそういう漫画じゃないから】

韓国Windysoftから「クレヨンしんちゃん」を題材にした
「クレヨンしんちゃんオンライン」の開発が進められていることが発表。

・・・日本語でおk

え、なんでクレヨンしんちゃん?
いやドラえもんオンラインとか言われても困るけどさ。

大量のしんちゃんがケツだけ星人状態で狩りするの?
ゲージがたまることでアクション仮面に変身するの?
移動用ペットはシロで
敵Mobはみさえだったり幼稚園の先生だったりするの?

いやいやいやいや

原作者が亡くなってからそろそろ1年経つけど
死者に鞭打つような真似はやめて欲しいわ。

ちなみにゲーム画面が公開されているので見たけれど

基本は2D横スクロール系のアクションMMO(MO?)っぽい
普通にしんのすけがハンマー持ってたり、カザマ君が敵殴っててワラタ
ありがちなスキルパレットや、ミニゲームも確認できた。
野菜村みたいな感じかな?
狩りとミニゲーム両方で経験値を稼げるみたいな。

スキルの数が場面によって違ったり、
操作キャラクターがカザマ君からしんのすけになったりしているので
2Dアクション部分は他と大して差がないのは確定かな?
あとはミニゲームの存在だけど…


どういう仕様であってもやらないわ。
日本に来ても1回好奇心でやるだけで、絶対に課金なんぞしない。

一応公開されたデイザーサイト
デイザーサイト

| 報告書 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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SDGOアップデート予定のお知らせ

SDガンダムカプセルファイ(以下略で7月のアップデート案内が来た。

とりあえず原文をままに



CJ インターネットジャパンは本日(7月7日),同社がサービス中の
オンラインゲーム「SDガンダム カプセルファイター オンライン」において,
7月中に新たなMS(モビルスーツ)を追加すると発表した。

7月14日以降,“機動戦士ガンダム00”の「ガンダム エクシア」をはじめ,
「ガンダム ヴァーチェ」といったソレスタルビーイングのMSが継続的に
導入されるのに加え,“機動戦士ZZガンダム”の「ハンマ・ハンマ」がゲーム内に参戦する。
さらに7月中には,“機動戦士 ガンダムSEED”やOVA作品などの多様な作品からも,
個性あふれるMSが本作で新たに登場するとのこと。


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| 報告書 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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【MFOL】モンスターファームラグーン終了のお知らせ【1年持たず】

公式より

『2010年1月7日(木)の正式サービス開始日より、
 皆様のご支援をいただきサービスを行って参りましたが、
 2010年8月31日(火)22:00をもちまして、
 モンスターファーム ラグーンに関する各種サービスを終了することとなりました。』


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まさか1年も持たずにサービス終了するとは
もともとは2年前に『モンスターファームオンライン』のタイトルで
3月あたりにサービスが開始された。
その後、アップデートを重ねたものの、本来のモンスターファームとは
違った仕様に合わないユーザーが多く
正式開始から8ヵ月後の11月に一時サービス休止を発表。
その後、1年間の開発作業を経てモンスターファームラグーンとして再開された。
それが今年の初めの話。

まぁ、生まれ変わったと言っても
肝心の戦闘システムや狩り中心の育成方法は変わっていなかった。
運営はユーザーの意見を聞いていたつもりが
結局自分たちの中で作りたいモンスターファームを作ってしまったんだろうな。
正式開始から2ヶ月に一度程度の頻度でアップデートを行っていて
つい先日の5月下旬にも戦闘システムに追加仕様を加えるアップデートがあったばかりだった。

まぁ、実際のところネトゲと育成メインのタイトルが合わないのかもね。
特にMFOなんて寿命があるから
せっかく育てたモンスターもいずれは使えなくなってしまう。
自分の成果を誇示したいタイプのユーザーには合わないだろ。


どっかの三国志みたいだね!

| 報告書 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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