βテスト徘徊記録

新作のβテストやらのネットゲームのレビュー兼日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【RTSMMO】ARGO ONLINE【なんのこっ茶】

エムゲームジャパンから新作MMORPGタイトル
「ARGO ONLINE」のCβテスター先行募集の案内

大まかなジャンルとしてはMMORPGなんだけど、
公式ページとかムービーではRTS+RPGっていうのを
前面に押し出してる。

まぁ、正直な感想、ま~た対人廃人養成ゲーか。としか
対人嫌いだし、RTS苦手な私にとっては興味をひかれないけど
これ以上更新しないと呂露るので仕方ない。


前述したとおり、おおまかなシステムはいつものMMORPGで
特に尖がったシステムはないのだけど
強いて言うならば「時間移動」「アースドゥーム」という鉱物をめぐる駆け引きが
このゲームの対人であり大人数戦での目標になる。

このアースディウムはフィールドの至るところに点在し
それの採集は後述するユニットが行ってくれるのだけど
武器の強化やアイテム作成にもこのアースドゥームが必要になってくる。
また戦闘用のユニットの製造などにも関わってくるので
完全にRTSでいう資源という位置付け。

そして、敵国とこのアースドゥームをめぐってTOLOVEることによって
局地的なPvPが開始され、ゆくゆくは種族と種族の全面抗争になるらすい。


先述したユニットについて
ユニットは採集や生産をプレイヤーの代わりに行ってくれたり
戦闘で一緒に戦ってくれる凄い奴だよ!

まぁ一言で言えばそんな感じですよ。
ただ、RTS+RPGを謡っているからには戦闘用のユニットは1体だけではないんだろう。
基本的にユニットの操作は直接操作するのではなく
索敵行動や防衛行動など戦術を設定することで動作する。
RTSでいう一般兵士扱いですね。コレに対し、プレイヤーは
量より質のある兵士でエリート兵やユニーク兵といったポジション

また、ユニット兵とは別に搭乗兵器というものもあり
これも資源…もといアースドゥームを消費して作成する。
1人乗りの移動用のものから、8人乗りのちょっとした戦車を作ることもできる。
これの効果的な運用が大人数戦での命運を分けそう。ってか分けるんだろうな。

タイムトラベルはそこまで重要じゃあないんだけど
要は同じフィールドでもNPCの年齢とかMOBが変わったりするよ!
その程度。

種族は2種類
核の放射能汚染から逃げるために地下に移り住んだNoblian
こっちは普通のヒトっぽい見た目で
主に科学力を武器にする。
今現在の優勢(人気のある)種族はこっち

核の放射能を受け入れ、数百年の間で適応進化したのがFloresslah
そこ!どう見てもエルフとか言わない!
こっちは超常的な力と放射能によって異常進化した生物の力を使う。
不人気

戦闘システム自体は、ユニットがあるとはいえ
本質的にはマウスクリックによるクリックゲー。
銃とか弓とかもあるけど、結局至近距離で撃ち合ういつもどおりの光景が。

先に韓国の方で先行βが行われているので
YouTubeでARGOONLINEで調べれば出てくるはず

まぁ、俺はやりませんけどね

| βテスト情報 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここんとこのきんきょー

ここ1,2週間の近況

・信長の野望Online

 徳田失踪、合戦厨の横行、目的の消失
 10月アプデもそこまで私的に意味のあるものじゃないしなー
 一門内だけでどっかいける程度に人が帰ってきたら
 INするかなー。って感じ

・ガンダム

 あ、そんなものもありましたね。
 今更戻る気なんてないし。
 もう終わったコンテンツ

・最終幻想其壱拾四

はじまってすらいねえ

・VANQUISH【PS3】
 
 発売日買いして、一週間で最高難易度をクリア
 ストーリー自体は短いけど、アクション部分はだいぶ面白かった
 7000円のフルプライスだと、ちょい割高感があるけど
 しばらくして少し安くなれば十分に買う価値あり。

・マリシアス【PS3】

 操作性とカメラ操作が若干残念な感じではあるけど
 800円って値段を考えれば十分十分
 長すぎず短すぎない長さは自分には合ってるな。
 1~3日くらいは遊び続けられるくらいのクオリティ(ほめ言葉です。

・ゴッドイーターバースト

 買ってきた。

 ネットを通じてパーティプレイが出来るって
 いい時代になったよね。

ちょい楽しみなもの

・HALLGATE

 2年くらい前かな?
 HALLGATE Londonってタイトルで北米版が発売されて
 一応日本版も出てたんだよねぇ。
 そのときは余りにも洋ゲ風のグラフィックと
 鯖が北米ってのがあったから敬遠してたけど
 今回は色々ローカライズされてるらしいし、wktk

| 戯言 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【声優豪華】LuviniaSaga【またカード】

ゲームオンが提供するMMORPGLuviniaSagaのCβ応募が開始

ジャンルは3DMMORPG
まぁ、もちろん韓国製ですけど。
幻想的なふいんき(何故か な世界が舞台とか
キャラの頭身が4~5頭身なのはいつものことなので
あんまし言いません。

必要環境がこんな感じなので

   必要動作環境 / 奨動作環境
OS    Windows XP / Vista / 7
CPU   Pentium4 1.8 GHz / Pentium4 2.4 GHz
メモリ   512 MB 以上 / 1 GB 以上
GPU   GeForce 4 以上、Radeon 9500 以上
       / GeForce7600GT 以上、Radeon X800 以上
HDD   3GB以上の空き容量

大体のPCならそこそこに動けるだろうね。


特長としては
・豊富なクエスト量
・毎日クエスト、毎日イベントの充実
・カードによる強化、コレクション要素
・超豪華声優陣


の4点がある。1つ1つ紹介するか。

・豊富なクエスト量

これは、後述する毎日クエストも関係してくるが
とにかくクエスト量が多い!ってのが売りの1つらしい。

なんでも、レベル39まではストーリークエストをメインに進めていくだけで
ネトゲに慣れていれば一週間以内に到達し
40~79まではダンジョンや毎日クエストでパーティプレイを楽しんで
それ以降はGvGやPvPなど大人数での戦いを楽しむことができるらしい。

まぁ、クエスト数が多いのはいいことだよね。
どこぞの最終幻想なんて隔日クエストと少量のストーリークエしかないんだし


・毎日クエスト、毎日イベントの充実

毎日クエストが、ただ単に日毎にリセットされるクエストではなく
曜日ごとに変化していく方式らしい。
特定の曜日や特定の日付でしか出現しないクエストがあるんだろう。

また、毎日クエストの内容自体も前述した「曜日クエスト」
「賞金首クエスト」など7つのジャンルに分けられるとか
生産システムがあるのかどうかも分からないけど、
生産クエストとか調達クエストとかあるのかね?

・カードによる強化、コレクション要素

このゲームでは「カード」が装備強化に大きく関わっていて
それ自体がコレクション要素にもなる。

現状での発表では、カードの使用用途は
・武器・防具の製造材料
・武器・防具の強化
・武器・防具のエンチャント
・コレクション
のようになっている。

このカードの入手方法はモンスターのドロップやクエストの報酬などで
だいたい300種類以上は登場するとのこと。
(でも、こういう何百種類!って言う場合って
 同じカード名でレベル違いとかも含めるんだよなぁ…

・豪華声優陣

最近、ちゃんとした声優を使うネトゲは増えてきたものの
このタイトルは本格的に豪華

ココ見てるような人は大抵気にしないけど、本格的に豪華

特に今井麻美とか桜井孝弘とか三木慎一郎とか
「この声優のキャラボイス使いたかったら課金しろ。」
とか言われたら、ホイホイ課金する。そんなレベル。

ただね…声優紹介のページの主な主演作品の欄で
かこうさん御用達の恋姫無双を出すのはどうなんだろう

いくらかこうさん御用達でも、一応18禁だしさぁ…
え、CLANNAD?なんかソレはエロゲじゃなくて人生らしいよ


あと、職業の種類は
ファイター ローグ マジシャン の3種類。
それが2次職、3次職で分岐していく。

レベル30の時点までは一週間程度で到達するので
ほとんど2次職の数が職業の種類といっても過言じゃないのかな。

あと、最近にしては珍しくレベルアップ時のパラメータ割り振りはない。
個人的にはパラメータ振りがあると、また効率厨と最強厨が湧き出すので好印象。

称号システムがあり、設定することでパラメータが上昇する。
サービス開始当初で40種類あり、3種類まで設定できるから全1万通り以上!

よくあるけどこういう全通りで○○万通り!っていうのは止めないかな?
いくら1万通りって言っても、結局は40種類なわけで
その中にはどうしても上位互換や下位互換が存在するんだし。
実際は半分の20通りの3乗程度でしょ?
数字のマジックとかはなんかみっともないよね。

まぁ、なんにせよソコソコに期待できそうなタイトル。
11月1日までの応募期間なので、ためしにやってみるのはどうでしょ。

| 報告書 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新技能だと!汚いな、流石僧侍神職汚い!

10月アップデート告知

キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!



「侍と僧と神職に新技能追加」

なん……だと……?

聞いていないぞ!傾奇とかにはそんな嬉しい情報なかったじゃないか!
新技能くれよ!攻撃技能じゃなくてもいいから!

っていうか侍も鍛冶屋も神職もアタッカーとしての地位向上かよ!
どんどん火力が高まるね!やったね!た○ちゃん!!

まぁ、侍の戦闘開始時に「生命ダメージを気合ダメージに変換」ってのは
デメリットもあるだろうけどね。
気合ダメに変換しました、気絶しました。死にました。じゃあ本末転倒だし。

対人厨の方々は不満大爆発だろうけど、NPC戦にしか興味ない私にとっては
各職の強化は嬉しい報せです。

あとはまぁ、なんか微妙な調整。

鬼門比叡山が野良だけで参加できるようになったり
3000pt貯めなくても覚醒ボーナスが受け取れたり


まぁ、野良ポイント徒党とかするぶんには便利なのかなぁ
やらないからわかんないけどさ。

中途でも覚醒ボーナスが受け取れるようになるのは神行への配慮か
残り10pt足りませんでしたサーセンとかは起きなくなるのか

チッ

ちなみに公式の画像に出ていた
覚醒ボーナス受領用のNPC『虎哉宗乙』は
ググったところ「こさい そういつ」と読むらしいです。
こやさい 乙 ではないですからね。

臨済宗妙心寺派の僧で、伊達政宗の学問の師で、生涯師弟の関係だったとか。
BASARAの筆頭とか、信Onの正宗があんな風に

正宗1

なってるのは
どうやらこの人物の教育のせいらしいですね。
お礼を言っておきましょう。

| 信長 | 17:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しく煮込め・・・なかった・・・だと・・・

金魚です。

久しぶりに肉じゃがでも食べたいな。と思い買い物に行ったところ
野菜と肉と一緒に煮込むだけで肉じゃがが出来る!という
調味料(粉)があったので、買ってみたんです。

ちなみにうちの家系での肉じゃがの野菜は
玉葱とジャガイモとにんじんです。たまに白滝が入りますが。
まぁ、ソレは置いといて、レシピ通り野菜と一緒に粉を入れ
煮込むこと数十分…

まぁ、ちょ~~っと煮込みすぎた感じでしたね。
ジャガイモの一部が焦げて大学芋みたいになってました。
味はそこそこ美味しかったですけど。

って、そんな話はどうでもよくてどうしましょ。本格的に一門内で若干の過疎というか
一種の飽きという症状が広まっている感じがしますよ。

なにか目標でもあればいいんでしょうけど
人取橋にはまだ早いし、行けて5色の試練てとこでしょうか?
私も最近やや忙しいので、できれば各自で九州なり鬼門なり開催して欲しいものですが。

それに、呂露のブログもとうとう一ヶ月更新停止の表示が出ましたし
そんなに合戦で萎えたんでしょうか?
今となっては遠い過去の人物扱いですが


にしても、年末のゲーム発売のラッシュがキツいなぁ…

| 戯言 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

